風・mono・音

ZILと共に!

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

着物

有る方のブログを見て、みかんの着物をネットで買ってみました。
20160130-1

AMAZONで1,480円だったかな?
中国から国際郵便で送られてきました。
さすが、中国製。ペラッペラで縫製もひどいもんですね。
早速着せてみると・・・。
20160130-1

ちょっと小さかったな。
そして、お昼は・・・、


釧路ラーメン、まるひら。
ごちそうさまでした。

| | 09:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新型ZIL




うちのZILがこんなにノッポになりました。(爆)

雪かきが大変です。

| 未分類 | 06:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰れない・・



札幌に出張で来ています。
明日のJRは全便運休と成りました。
都市間バスを予約しようとしてもユーザーIDでうまくいきません。
こんなブログを書いている状況ではありません。
(゚o゚;;

≫ Read More

| e.t.c | 21:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコン環境

20160117-2


やっとMACの環境が元に戻りました。
現在のiMACの環境は上の図の通り、IMAC内蔵の500GBHDD、先日買った外付けの480GBのSSD、それと外付け2TBが2台(1台は、Timemachin用)、この他にBUFFALOの2TBのLINKSTATIONがあります。

今回は、購入したSSDにシステムとソフトをインストールし、日常使うファイルのみこのSSDを利用、音楽、写真、動画は外付けの2TBHDDを使うことにしました。

SSDの起動に要する時間は、10数秒です。これまで、およそ1分もかかっていたのが本当に馬鹿らしくなります。

≫ Read More

| MAC | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名球会ベースボールフェスティバル

私は昭和30年台生まれの、紛れも無い「巨人、大鵬、卵焼き世代」であります。

小学生の頃は、2つ違いの兄とキャッチボール、帽子はもちろんジャイアンツ、それも、真ん中のバッチが角度によって王さん長嶋さんに変わるやつでした。

あれから50年(きみまろではありませんが・・)、昨日BSで名球会のベースボールフェスタを放送していました。

始球式は、ピッチャー王、バッター長嶋です。

20160117-1


脳梗塞を患った長嶋さん、そして腸閉塞などを患った王さん、ともに体調が万全とは言えないのに、未だに我々をワクワクさせてくれる二人には頭が下がります。
そして、長嶋さんは、右手右足が不自由なのにもかかわらず、王さんの投げた玉をしっかりと左手一本で打ち返しました。

彼らを見ていると、生涯現役、「おまえら、しっかり生きれよ」との無言のメッセージを言われているような気がします。
少年の憧れだった彼らは、今では人生の師匠のような気がします。

ビデオの最後で、侍japanの小久保監督が、長嶋さんに
「負けてすいません」
と謝るシーンが有りましたが、
「あの時は、仕方ない。次があるんでしょ。負けたから、次があるんだ。」
さすが、ミスター!!

さぁ、また明日から頑張るか!!

| e.t.c | 09:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Garageband復旧

皆様にご心配をおかけしておりましたが、先ほどGaragebandが復旧しました。

昨日今日といろいろと考え、SSDに新規インストールしてもダメなら、正規の方法では無理だな。動いているMacbookairから、コピーしてみようか?と思いつきました。

そこで、再度、「Garageband」で検索しcashファイルとか、関係ありそうなファイルを全て削除し、MacbooairからGarageband本体とLibraryファイルをネットワークで繋ぎコピー。

20160113-1


このファイルをコピーしました。

すると、ジャーン!!







見事復活、ちゃんと動きました。
後は、後日エフェクターと繋いで問題が無いかどうか検証します。

フー、まずは1段階クリアです。

| MAC | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GarageBandの不具合

昨日からの続きです。
GarageBand(以下ガレバン)の再インストールをしている時に、ちょうど頼んでいたSSD、サンダーボルトインターフェース等が届きましたので、こちらにOSとガレバンをクリーンインストールしました。

20160112-2


20160112-5


20160112-4


480GBのSSD17,000円、サンダーボルトインターフェース付き2.5インチケース12,000円。安くなりました。
転送速度は、高速10Gbpsです。相当早くなりますね。

セッティングはものの5分もあれば終了です。速度が早くなり、ガレバンが治れば一石二鳥と期待しつつ・・・。

OSインストール3時間、ガレバン1時間もかかり、リカバリー終了!!

しかし、結局同じ!!

全くお手上げ状態です。おまけに途中でitunesのファイルも消え、TIMEMACHINから復旧するのに2時間もかかってしましました。

今日も少しいじるが、全く変わらず・・。
さて、どうしたものか・・。  

| MAC | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガレージバンド

先日からどうもGarageBandの動きがおかしい。(GarageBandとはMACにデフォルトで付いてくる音楽編集ソフトです)

20160111-1


まず、モニターから音が出ない。
環境設定は、出力を内部音源、入力をGT-100にしているのにもかかわらず音がでない。

次に新しいトラックが作れないと全く何も出来ないソフトになってしまった。

こんな時はネットの情報が頼りと思い、徘徊するが情報らしいものは無し。むしろVer10の不具合が10.1で解消されているとのこと。

ひょっとしてファイルが壊れているのかも?と思い、MacbookairにGarageBandをインストールしてみるときちんと音も出るしエフェクターのドライバも認識します。
ということはiMACのGarageBandが壊れている可能性が高いなと思いファイルを削除、再インストールするも、駄目です。全く同じ現象です。(ここまで2時間)

ここで、ひらめきました。本体のファイルではなく定義ファイルが悪さをしているのではないか?
ということで、Finderで検索「GarageBand」関連ファイルを全部削除、再インストール。(ここまで30分)

さて、結果は!?
駄目でした。

もう、どうにもなりません。まいったなぁ・・・・。

| MAC | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Adobe Premere Element14

本日も、第2弾動画編集を行いました。
その、HDビデオがこれです。クックパッドに乗っていた「エビのパン粉焼きトルタル風」と「オヤジ風」です。



「エビの・・・」は初めて作ってみましたが、なかなか美味しいです。キャンプでも一度しか使っていないダッジオーブンを引っ張りだして作ってみましょうか?

「オヤジ風」というのは、以前、私がよく言っていた居酒屋の看板メニューでした。ザンギにチキンベースの餡掛けが載っており、私の大好きな一品でした。
しかし、そこのマスターは、肝臓を患い残念ながら50代で亡くなってしましました。(私と同い年でした)

これまでもちょくちょくと作っていました。マスターのようにはうまく出来ませんが、なかなか良い感じかな?
ザンギ自体にも、あの「起終点駅」で佐藤浩市が隠し味と言っていたウスターソースを入れてみました。

動画はこんな感じで撮ってます。
D7000
20160110-2


iPhone
20160110-1


さて、ここからは備忘録も兼ねて、 Adobe Premere Elementの使い勝手について書きます。

≫ Read More

| MAC | 15:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WIMAX2

iPadの二年縛りが今月で終了するため、次なるネットの方法を検討しました。

mineoのような格安SIMにするか、WIMAX2にするか?
格安SIMの良い所は、契約年月に2年縛りが無いこと。遅い、使い物にならないと思えばすぐ止められるところです。
一方、WIMAX2は2年縛りがあります。

料金は、mineoが5GBで月1,580円
WIMAX2は、昨年末限定で7GBが2,480円。しかし、私はスマホがauなので、スマホが743円安くなるのと、毎月ポイントが100ポイント付いて、これを支払いに回せられるので、結果的に1,637円と互角です。

速度については、場所によって相当違いが出るようで、ここはギャンブルですね。

結果的には、WIMAX2にしました。

20160109-1


20160109-


速度を計測したところ、家では5〜6M、職場では、9M程度出ました。
職場の方が速度が早いのが意外でした。家のほうが電波条件は良いのですが・・・?

地方都市で、WIMAX2でこの程度出ていれば、まずまずでしょう。

| デジもの | 09:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビデオ編集

 一昨日「カメラのキタムラ」に行くと福袋で、PanasonicHC-W570Mというビデオカメラが8GBのSDカード+カメラバックで、35,000円という破格で売っていました。
 価格.comでも最安で37,000円、しかもそれにSDカードとカメラバック(これはどうでも良いけどね)ついてるって凄いな。と思い、買おうかなって一瞬思いました。
 
20160105-1



 だが、しかし、買って帰ったら、きっとかみさんに怒られるよね。
 「だいたい、何撮るの?!」
   確かに・・・・。

 でもね、このHC-W570Mは、ワイプ撮りっていう機能があってね、2画面採れるんだよ!!子どもを取りながら、自分とかお母さんとか採れるんだよ。凄いよね!!
 「だから、何を撮るのって言ってんの、バイク用のカメラだって、一眼レフだってコンデジだって皆ハイビジョン対応でしょ!!」
   はい、その通りです。

 あっ、全て私の妄想で、かみさんが言うだろうと思う心の声ですので・・・。

 それでは、私の手持ちの機械でワイプ撮りが出来るのか?
 検証することにしました。
 併せて、先日購入したadobe premere element14の使い勝手も検証です。



 くだらない、暇つぶしみたいな映像ですが、後半に、2画面が出てきますので、見てやってください。

 撮影は、いつもバイク動画に使っている、SONYのAS-100VとNIKONのデジ一D7000で行いました。

 結果は、出来ました。
 AS-100Vはモニター無いもののスマホでモニターが出来るので、問題なし。
 一方、D7000は普通のデジイチですので、カメラの背面に行かないと映像が確認できません。そのため、画角を確認するためには、一度録画して、再生して確認することが必要で、めんどくさっ・・。

 それと、2画面編集するには、映像の時間を合わせる必要が有ります。この作業が難しいったら有りません。
 タイムラインを長くして、やっと合わせました。ふー・・・。

 やっぱり、HC-W570M買おうかな?
 
   いや、だから何撮るの!?(爆)


 

| デジもの | 16:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天気ですね。

私のお正月は・・・

こんなお酒を、

20160103-4


うまうまといただきぼけーっとしていました。

そんな中、お正月だというのに佐川さんが「ピンポンー」とやってまいりました。

20160103-1


20160103-3


年前に安かったのでナチュラムで購入したLEDランタンです。
何も今買わなくてもいいのですが・・・、安かったのです。

佐川さんお正月早々お疲れ様です。あっ、日本郵政の皆様もお疲れ様です。

そして、みかんは・・・、

D7K_5860.jpg


引きこもりです。(笑)

 なんとも、ゆるいブログですいません!!

| e.t.c | 12:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

20151231-2


今年もよろしくお願い致します!!

      TheNonky

| e.t.c | 00:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

