風・mono・音

ZILと共に!

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT

絶不調

せっかくの3連休なのに、不覚にも風邪をひいたようです。
先週はリンパが腫れて、免疫力が落ちているなぁと思ってたら、このザマです。

仕方ないので、おとなしく自宅療養です。
喘息なので市販のお薬も飲めないし・・・。(´Д⊂グスン

みかんと一緒に寝ようっか!?

20151121-1

| e.t.c | 15:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原作

ターミナルを見た後に、朝日新聞のサイトでこんな記事を見つけ、その中の

「僕はある程度こういう気持ちで行かせてもらいます」と話しました。篠原哲雄監督はそれを受け入れてくれ、桜木さんも「そういう解釈はある、映画は別物なので」とおっしゃってくださった。そのほうが物事が非常にスムーズに行くんです。腑に落ちるというかね。

との文章が気になって、原作を読んでみました。

20151114-1


あぁ、なるほどね。
 
 あ、ここでは書けませんよ。

気になる方は、映画を見た後(見る前?)、原作も読んでは如何でしょう!?
 

| e.t.c | 17:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塗り絵AR

今日の「アッコにおまかせ」でやっていた塗り絵ARなるソフトを試してみました。

まず、塗り絵ARのサイトから、IPHONE用のアプリと塗り絵の元絵をDLします。(無料です)

20151108-1


そして、塗り絵を作ります。
私はめんどくさいのでPHOTOSHOPでさくっと作りました。

20151108-2


これを、IPHONE(アンドロイド用ももちろん有ります)のアプリで写真を撮るとなんと3Dになって魚が泳ぎ出します。
最近の技術は凄いですね。子供には受けること絶対ですね。



| e.t.c | 14:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に映画なんぞを・・・

20151107−1


久々に映画を見てきました。
釧路出身の直木賞作家桜木紫乃さん作の「ターミナル」

釧路の風景が作品の随所に出てきます。
原作は短編なので、すごく時間がゆっくりと経過していきます。

佐藤浩市は渋いなぁ。
あのくらいゆっくりとしゃべると話しに重みが出るんでしょうね。

私なんぞ、人になにか聞かれたらすぐにしゃべらないといけないと思い、早口でしゃべってしまいます。
会話には、間も必要なのですね・・。

まっ、所詮、私は佐藤浩市にはなれませんので無駄ですが・・。(爆)

 

| e.t.c | 17:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZIL冬支度

ZILの冬支度をしました。

最初は、タイヤ交換です。この春はディーラーで交換してもらったのですが、1,000円/本とお高くびっくり。
そこで、今回は自力でやりました。

マニュアルでジャッキポイントを確認し、ホーマック製の2tガレージジャッキが使用不可なことを確認し、車載ダルマジャッキを使用することにしました。

まずは、前輪からとジャッキアップして夏タイヤを外し、冬タイヤをはめようとするとジャッキアップが足らなくて入りません。(夏タイヤのホイールが0.5J大きのを付けたので扁平率が違うためでしょう)
そのため、もう少しジャッキをあげようとしたのですが、ストロークが目一杯でこれ以上上がりません。仕方なく、ジャッキに板をかましてやり直し・・。

その後、いろいろあって全4本完了までに2時間以上かかってしまいました。もう、疲労困憊!!次は無いな!!
 えっ、写真なんか撮ってませんよ。(こんなネタになると思ってなかったので・・。)

そして、少し休憩をして、今度はZILの水抜きですが。ここも結構トラブルが・・。

トイレの水抜きです。

20151101-1


背面のゴムのキャップ(ネジのほうが正しいかな)を外して、中に残った水(清水)を出すのですが、このゴムネジが穴より信じられないくらいでかいのです。なんとか、はずしたものの、はめるときは半分くらいしか入りませんでした。しかも、中には水なんて残ってないし・・・。

続いて、ボイラーの水抜きです。

20151101-3


ここは白いプラスチック製のネジを外すのですが、まわりにブリキの鉄板があって手を入れても回せません。まぁ、回しても外れませんね。そこで、頭が斜めになっているプライヤを探しやっと外しました。

20151101-4


説明書には、鉄板で怪我をしないようにとご丁寧に書いてありましたが・・。

20151101-5


はい、もちろん怪我しました。(爆)

なんか、ここらへんの作りがなぁ、どうなんだろう!?VANTECHさん?
当然新型520は解消されているんだろうな。

それにしても、疲れましたわ。

| ZIL520 | 16:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月