風・mono・音

ZILと共に!

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

≫ EDIT

先日の結果 e.t.c.

28日に1週前に行った生体検査の結果が出ました。

結果は、「シェーグレン症候群」・・でした。
自分的には、たぶん「陰性」だと思っていたので、あまりこの病気のことを勉強していなく、よくわかっていないのですが、まぁ、膠原病の1種ではあるのですが、特になんていうことは無いみたいです。

ただ、難病指定の特定疾患だそうで、先生は「手続きしておきますから」とのこと。
手続きって・・・。(特定疾患の手続き?)

まぁ、そんなことはどうでもいのですが、ドライマウスがなんとかならないかなぁ。
最近とにかく、ドライマウスがひどくて、5分以上話すと苦痛で・・・。これまでなら、1時間や2時間しゃべり続けても何でもなかったのですが・・。
あ、一応「人工唾液」なるものが処方されました。

そして、翌日は出張でした。

≫ Read More


| e.t.c | 09:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は、京極から千歳の道の駅に移動しました。

まずは、昨日の動画です。どうぞ・・。



バイクより振動が多いですね。所詮、ZILはトラックベースですからね。

さて、昨日車中泊した千歳の道の駅ですが、今年リニューアルしたんですね。施設がきれいで、トイレもgood!!
そして、黒松内の道の駅に有るピザ屋さんが・・。

20151025-1


もちろんテイクアウトして、晩飯にしましたよ。

20151025-2


今回は、マルゲリータ=780円也。

明けて翌朝は、キャンカーが一杯。
テントムシや・・

20151025-11


ラクーンや・・
20151025-12


キャブコンが一杯です。

20151025-13


そんな、キャンカーをゆっくり見ていると、なんと、みぞれが・・・。
スマホで峠情報を見ると・・・。えっ・・。日勝峠も狩勝も、道東道も、みんな雪・・orz。

唯一、天馬街道・・晴れ!!

よし、出発!!

天馬街道はドライでした(少し、路肩に雪が有りましたが・・)

やっと十勝まで来たので、ここでお昼に・・。



≫ Read More

| trip | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み?

昨日は最後の夏休みを頂きました。(10月で自動消滅するので何とか仕事を調整しました)

やってきたのは、余市。
ニッカウイスキーで試飲をした後は、9月のSWと同じく、柿崎商店。

fc2blog_20151024122915ce0.jpg


かみさんは、カニ丼です。ご飯の上にびっしりとほぐした蟹の身、そしてその上に3本の足。
これで1,350円なり。

fc2blog_201510241229510b3.jpg


私は、イカ刺しと宗八で一杯。

fc2blog_20151024123039083.jpg


fc2blog_201510241230214f6.jpg


fc2blog_20151024123109cf8.jpg


お腹を満たした後は、余市の道の駅でおやすみなさい。

そして、次の日は・・・・

≫ Read More

| 未分類 | 16:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生検病理組織検査

20151020-1

(先日のツーリングの写真です)

何やら難しいタイトルを付けましたが、今日は午後から病院でした。

3年前くらいから、会話をしていたり仕事でお話をするときに口が乾くようになってきました。
ドライマウス(口腔乾燥症)かなと思い、札幌の歯科医院でみたもらったところ、
先生・・
 「やはりドライマウスですね。同時に目が乾くのであれば、シェーグレン症候群の可能性もありますが、目はどうですか?」
私・・・
 「目は乾きません。」
先生・・
 「じゃ、ただのドライマウスですね。でも、ドライマウスだけだと薬も治療法も無いのです。」

ということで、これまで放置していましたが、今年の春頃から症状がひどくなり、7月に思い切って総合病院を受診することしました。

最初は耳鼻科で血液検査と唾液の量の検査。結果はシェーグレン症候群の疑い陽性。

次には眼科を受診し、ドライアイは陰性。この日はここでタイムアウト。

次の週に受信すると、生検病理組織検査(唇の裏の唾液腺を採取し検査)をするか、内科を受信するかの選択を求められ、生検病理組織検査は痛そうなので、一縷の望みを託し内科を受信するも、先生からの回答は

「生検病理組織検査をしましょう」との宣告!! あぁ!!

そして本日その検査をしてきました。

麻酔をするので痛くは無いのですが、ビビリの私はきっと真っ青になってたのでしょう。
看護師さんに何度も
「大丈夫ですか?気持ち悪くなったら行ってくださいよ。」
と言われたのですが・・・。
「あ・・はい」
というのがやっとでした。
検査が終わった時は、汗だくで疲労感いっぱい・・・。はぁ・・。

そして、細胞を採取した後を縫っているので、口の中が違和感といいますか、異物の存在感が半端ないといいますか・・。

結果は、来週28日だそうです。抜糸もその時だそう・・。

あっ、ちなみにシェーグレン症候群とは膠原病の一種で特定疾患になるそうです。(特定疾患だからといって、別にどうってこと無い疾病だそうです。)

疲れたから、寝ようっと・・・。

| e.t.c | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オンネトーツーリング

前回ツーリングにご一緒させていただいた珈琲坂さんからお誘いを受けて、また、ツーリングに参加させていただきました。

※動画はただ今、YOUTUBEにアップ中ですが、後4時間くらい掛かりそうですので、先に写真で・・。
ただいまアップ出来ました。(21:15)




午前8:30コープ貝塚店に集合です。
本日集まったのは、

20151018-1


VFR800乗りのKさん、SR500乗りのKさん(SR500ってのが渋いですね。)

20151018-2


そして、前回もご一緒して今回もお声掛けを頂いた珈琲坂さんと、今回の主催者ボルティー乗りのKさんです。(イニシャルK多すぎ(爆))

本日は、釧路→弟子屈→横断道路→阿寒→オンネトー→釧路という約200kmのツーリングです。

それでは、出発!!
20151018-4


20151018-5


途中で、
  こんな写真をとって・・・、

20151018-7


またまた、パシャ・・・、
20151018-6


SR500、めっちゃ音いいですね。腹に響くというか、なんか「男SR」(男kawasakiだろ!?)って感じですね。

≫ Read More

| バイク | 20:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちゃった(´Д⊂グスン

先日から、バイクのカウル付近から異音がします。

きっとネジがゆるんだと思い、ネジの増し締めをすると・・。

20151017-1

(拡大しないとわからないかな。クリックで拡大します)

ネジ穴から、ピシッとクラックが入ってしまいました。一瞬で、スパッといきました。orz

とりあえず、前側のネジは聞いているようなので、瞬間接着剤で補修しました。

いつまで持つかな・・・。
でも、お金が無いから、今年はこのままでしょう。だって、今月でバイクシーズンも終了ですからね。

| バイク | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nokie Edwards

昨日、釧路芸術館アートホールでノーキーエドワーズのライブが有りました。

御歳80歳という事ですがお元気そうで安心しました。

20151014-1


20151014-2


ノーキーさんといえば、ヴェンチャーズの初代ギタリストで、テケテケギターのドンウイルソンとともに日本に一大エレキブームを巻き起こした人です。

20151014-3


(ノーキーさんのギター「ヒッチハイカー」です。以前は、Mosriteを使っていたのですが・・) 

実は、以前にもこのブログで書いたのですが、私のハンドルネームのNonkyはノーキーさんから頂いております。
最初のバンドでメンバーそれぞれがニックネームを付けた時に、ヴェンチャーズファンの私は、早速ノーキー〇〇〇(〇には苗字が入ります)と名乗ったのですが、メンバーの皆から「それは恐れ多い」と言われノンキーとなったのです。

釧路公演は、Walk d'ont runから始まり、10番街の殺人、秘密諜報員等定番のナンバーから、童謡までと多彩なメニューであっという間の二時間でした。

また、終了後はサイン会や写真撮影として頂き、私は記念Tシャツにサインをしてもらい(^o^)喜んでいたら、何と我がバンドのリーダーは、息子にギターを持ってこさせてサインしてもらってました。(俺もギターにサイン欲しかったなぁ。)

20151014-5


そして、ライブ終了後は、当然のごとくリーダーと末広(釧路の歓楽街)に消えて行きました。

| MUSIC | 18:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEW ZIL520

新型ZIL520がリリースされましたね。

昨年の12月に納車されるのも10ヶ月で新型が発売されるのは、なんとも微妙な気持ちです。

ZIL乗りの方のブログではちょこちょこ案内されていましたが、やっと本家バンテックのHPでもその全貌が明らかになりました。
しかし、本家のHPよりオートキャンパーに先にリリースするってどうなんでしょうね。ZILの時もどうでしたが、何か違和感。

20151012-6



20251012-5


今回からプロパンガスからカセットガスに変更されたようで、左側の側面にボイラーの鉄板がなくなってすっきりしてますね。
エアコンの室外機が右側に変更。

一番の変更は、トイレに手洗いとクローゼットが着いたことですかね。(トイレの手洗いは、かみさんがずっと欲しがっていました。)
しかし、金額も確実にアップしてますね。ほぼ、1割アップですね。

うーん、欲しくなんかないよ!!(´Д⊂グスン

| ZIL520 | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェーンメンテ

昨日のことです。
先週雨の中を走ったのでチェーンメンテをすることにしました。

私が使っているのは、


WAKOSのチェーンクリーナーとチェーンルブです。チェーンクリーナーを使ったと水洗いが出来て簡単。ルブも水と置き換わるので完全に水を拭き取る必要もないため本当に楽ちんです。

昨日は、午後から雨の予報でしたので、朝9時から開始。
ところが洗車をして、チェーンクリーナーをかけ終わったあたりで、ものすごい雨。一瞬でずぶ濡れになり、ここで降雨のためサスペンデットゲーム。

20151012-1


そして、本日再開。はい、一日で錆びてました。
チェーンルブを塗ってウエスで拭いたのですが、ここでなんとチェーンルブがまさかの空っぽ・・。ガックシ・・。

20151012-2


まだ、こんな感じで錆がうっすらと残ってました。

ホーマックじゃWAKOS売ってないだろうし・・。
どうしよう〜・・。


| バイク | 09:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツーリング

バイクに乗り出して3年目。今までは、ずっと一人で乗っていました。

しかし、たまたまネットで見つけたヨリミチライダーのブログで本日ツーリングがあること知り、思い切ってご一緒させて頂きました。

星が浦のホーマック8:30集合

20151006-7


初めての私を、皆さん暖かく受け入れてくれました。(感謝、多謝)
GOLD WINGのTさん、CTXのSさん、そして主催者のセロー乗りヨリミチ☆ライダーさん。そして、もうお一方は標茶のハーレー乗りさん(今日は、天馬街道方面へお出かけでした)

そして、ツーリング開始!!

本日は、北見へぶどう狩り・・。(って、私自身4年間北見にいて、かみさんの実家も北見なのに北見でぶどう狩りが出来るなんて全く知りませんでした。)

途中、あいおいの道の駅でコーヒータイム。

20151014-4


アエプでパンを買って、Sさんが入れてきてくれたコーヒーで一服です。
アエプもギリギリ最後のパンを購入できました。
 喫茶店を経営されているSさんのコーヒーが美味しい!!
 ツーリングで冷えた体が温まります。

≫ Read More

| バイク | 18:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月