風・mono・音

ZILと共に!

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT

ヒューズのショート

今日は、お休みなのでZILのトイレの使い方を取説片手にお勉強です。
ZILの取説は何気に厚くなっており、トイレも5,6ページに渡ります。

まず、上のタンクに水を充填し、その後、メインスイッチを入れ、トイレ上部の青いボタンを押す・・・。
あれっ、動かない!?

ひょっとしてヒューズが飛んだ?
実は、先日シンクのお水を出そうとしてのですが、その時もポンプが動かなかったのです。あいにく、その日は、北海道キャンピングカーショーの日で、バンテック北海道に電話をかけても誰も居ないはずなので、バンテック埼玉さんにお電話をして事情を説明すると、丁寧にサポートをして頂けました。

その時もヒューズのショート。
ちなみに、2列シートの下にヒューズボックスがあります。

20150729-1


ここのヒューズの交換も結構たいへんですね。本当はテーブルを一旦外すのが良いのでしょうが、面倒なので、寝そべって交換。

でも、トイレのヒューズはここでは有りませんでした。

20150729-2


トイレのヒューズは独立して、こちらです。
しかし、このヒューズはアンペア数が表示されておりません。そこで、バンテックへ電話!!
そういえば、今日は水曜で定休日でした。が、店長出社されておりました。休日出勤ご苦労さまです。

で、店長に「かくかく、しかじか・・」と説明。
「たぶん、ヒューズでしょう。アンペア数は3Aです。」

了解、すぐにイエローハットに出かけ、3Aのヒューズを調達してきました。
(どうでもいいけど、最近バイクとZILのヒューズを結構頻繁に買ってる気がします。)

ヒューズボックスには、スペアのヒューズが幾つか付いておりますが、3Aのヒューズは付いていませんので、スペアを用意しておいたほうが良いですね。

20150729-4


交換後、無事トイレのポンプが作動しました。(*^_^*)

その後、エアコンの動作とバスコンロの動作を確認、こちらはいずれも異常なしっと。

そして、本日の快適化です。

20150729-6


荷物室に銀マットを敷きました。これで、多少の汚れ物も大丈夫です。

| ZIL520 | 13:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iphoneナビ

今日は、昨日セットしたiphoneナビとブルーツースレシーバーの使い心地を試すため、ちょこっと走ってきましたよ。

20150426-1


ハンドル周りはこんな感じです。

ブルーツゥースは、10m程度まで聞こえ、そ以上離れるとiphone側のソフトが停止します。
音楽をかけながら、ナビを同時使用してみました。
交差点等での音声案内のときは、音楽の音量が自動で小さくなります。

ナビも、ほぼ正確。外の音も聞こえ、思ったよりいい感じです。

ソフトは、mapfunを使いました。

20150426-2


20150426-3


2,500円程度で導入できるブルーツゥースレシーバーとヘッドフォンですが、いい買い物でした。

| バイク | 14:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーコード除去作業完了

最近気になっていたZILのバーコード。
アミティの時は、こんなにバーコードが出来なかったが、ZILはなぜこんなにバーコードができるのだろう?

一番の問題は、レインモールの勾配だと思う。途中、バンクの後ろ側で、勾配が変わり、ここに雨水が常時貯まるのだ。ここを、一定の勾配にすればこんなにならないのになぁ・・。

とは言ってみても、どうにもならないので、洗車!!

20150425-5


疲れたぞー。

そして、次は、バイクの快適化です。

≫ Read More

| ZIL520 | 15:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ツーリング

20150419-1


本日の天気予報
釧路地方 曇り/晴れ 気温11〜2℃。

「良し、出発」

と言うことで、先月オープンした道東道 白糠→本別間を探検に行きました。

北海道横断道路は、1966年(昭和41年)(自分=7歳)に、予定路線として釧路まで建設が決まったのですが、それから、50年かかってやっと白糠まで延伸されました。(ちなみに今年度中に阿寒インターまで延伸されます)
釧路地方の住人としては、本当に「やっと」という感じです。
そして、なんと本別以降は新直轄方式のため無料路線です。

あっ、話がそれました。

朝の九時ころのため、車は少ないです。
そして、トンネルがとっても多いですね。白糠→本別間(30km強)の半分程度がトンネル区間です。その、トンネル内が寒いのなんの!!
乗用車だと快適なんでしょうが、バイクとキャンピングカーはやっぱり下道に限ります。

そんな今日の動画です。

| バイク | 17:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイク快適化

本日は、CBくんにシガー&USBソケット設置しました。
ナビに慣れてしまうと道を覚えなくなりますよね。今は、スマホやiphoneがナビ代わりになりますが、1日走ると電源が足りません。
そこで、シガーソケットを増設しました。

まずは、サイドカバーを外します。
20150418-1

この後、

シュラウドも外しましたが、写真は撮り忘れました。

電源は、エーモンの電源取り出しヒューズを使いましたが、これが合わなくて2回変更となりました。

20150418-6


皆さん、平型ヒューズって3種類あるに知ってました?
標準とミニと低背ってあるんです。
最初はネットでミニ平型を買ってつけるも合いません。

慌てて、イエローハットに行き低背平型を買ってきたのですが、上から二本も線があって今度はヒューズボックスの蓋がしまりません。

20150418-3


今度はオートバックスに行ってやっと合うヒューズを購入。無事蓋も締まりました。

20150418-5


これでACCと連動したシガーソケットが完成。長期ツーリングも可能です。(長期ツーリングっていつ行くの?とのツッコミはなしで。)

20150418-4


以上、バイクの快適化でした。

| バイク | 11:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Puigスクリーン設置完了

本日バイクを出庫しました。

そこで、先日購入したプーチのスクリーンを設置です。

before

20150412-1


after
20150412-3


この角度が一番いいですね。

20150412-6


この角度だと、透明なのでついているのかどうか?よくわかりません。

20150412-7


設置後は、その効果を体験するためにひとっ走り!!

だが、しかし・・・

効果は、

  ??よくわかんない。

  んー、カッコだけか・・・!?

| バイク | 15:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、前々からレッドバロンにバイクの出庫をお願いしておりました。

が、しかし、雨!!
天気予報では「曇」だったはず。

少し様子を見るも、一向に止む気配なし。

20150411-1


yahoo天気を見ると、午後から50%!!がびーん・・。

レッドバロンに電話して、明日に変更できるか確認すると「いいですよ」とのこと。

この時期預かりバイクの出庫で車庫は満杯のはずなのに、すいません。
何せ、軟弱バイク乗りですから・・。

一応、明日の予報は曇りですが・・・。

もし、明日雨でも行かなきゃなぁ・・。

| バイク | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月