風・mono・音

ZILと共に!

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう、うんざりです・・

またまた、雪・・。
週末になるとやってくる低域圧。
それも、今回は3つも。まして、気温が高いので、べた雪。重い!!

20150228-1


20150228-2


20150228-3


もう少し暖かくなってから、ZILに屋根の雪下ろしです。

| e.t.c | 08:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タントの傷

先日ぶつけたタントの凹みが、少なくなっているんです。

先日ぶつけた時の凹みがこちら・・。

fc2blog_20150214142931f96.jpg


そして、今日になって、

20150221-


20150221-1


ね、すこし凹みが治っているでしょう。
うちのタントは、自動修復機能が付いているんで、このままほおっておいたら治るのでしょう。(嘘)

樹脂のバンパーだからかな?

| e.t.c | 10:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちゃいました

拝啓 せんべいさん

遂に私もかみさんのタントにぶつけました。
きっとはるまくんが見ていたら、「ノンキーさん、だめやなぁ」と言われたことでしょう。

今日は、ZILを動かすつもりはなかったのですが、ガソリンが週明けから高くなることと、モダは週末が安いので、やっぱ入れようと動かしたのです。
週末は90円、ウィークデイは96円、40リットル×6円=240円

ZILの大きさに慣れないのか、それとも運転の老化か?







ZIL傷はさほどでもありませんが、タントは凹んでしまいました。

只今、見積り中。


見積もり完了=55,000円。(こっちは様子見だな)
タント見積り=25,000円。(こっちは直さなければ)
 240円の倹約のつもりが、79,760円の出費??
    あほやな・・・・・・・・・・・・・・・・。

バンテックにタッチアップないかな?聞いてみよう。

| ZIL520 | 14:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう、雪いらない!!

20150214-2


いやぁ、なんで今年は雪が多いんだ!!
雪かきすると喘息の発作が出て、ワンプレーでリタイヤです。
後は、ママに任せた。

ZILの雪下ろしは、かなりビビリます。それでなくてもすべりやすいFRPに雪が乗っているので、氷にうっすら雪が乗っているのと同じ状態です。

こちらも、途中で辞めた!!

先日お出かけしたウトロからの流氷の動画を編集しました。

| e.t.c | 08:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の知床

昨日は仕事をズル休みして(いえいえ、休暇を頂きました)、知床オーロラファンタジアに行きました。
出発するときのは雪模様でしたが、途中から少しずつお天気が回復。

こんな斜里岳を横目に見て・・。

20150211-1


とりあえず、「道の駅シリエトク」。夏の喧騒が嘘のように車が有りません。

20150210-10

(写真は翌朝2/11のものです)

オーロラファンタジアは、ウトロのオロンコ岩を会場に、20:00から開始20分間行われます。



≫ Read More

| trip | 16:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックカメラカバー

今日の快適化は、バックカメラカバーの装着です。
ロータスでの価格は、6480円。とってもそんな高価なものは買えません。

そんな時の頼りは、皆さんのブログ。いろいろ検索して、ありました。
やっぱり「ダイソー」なんですね。コンセントカバーを流用している方が多いので、即購入。

20150208-1

(写真撮り忘れたので、ネットから拝借、スマソ)
これを、糸鋸とカッターで加工して。ジャーン!!

20150208-5


20150208-3


そして、モニターはこんな感じです。

20150208-4


若干、カバーが映りこみますが、このへんは、様子見です。
完全にカバーの映り込みを防止すると、カバーの効果が発揮できないので、難しいですね。

| ZIL520 | 10:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LED化その1

本日朝からFF全開でLED化を行いました。
事前にELさんから教えてもらったとおりにやっていきます。

まずは、蛍光灯を外します。

20150207-11


しかし、配線がキボシ接続でないので外れません。線を切断しキボシ接続をしようと思いましたが、面倒なのでこのままやります。

まず最初に、LEDを両面テープで貼り付けます。ELさんから、LEDが熱を持つので全面両面テープを貼らないほうが良いとのアドバイスを受け、1センチ角のテープを三箇所に貼りました。(作業に夢中で写真なし)

その後、スイッチの後ろの配線にLEDの配線を割り込ませます。

20150207-20


割りこませるためには、エーモンの配線コネクターを使用しました。



元の線が太くて、かしめるのに結構苦労しましたが、無事完了。後は、戻すだけです。

≫ Read More

| ZIL520 | 11:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LED準備工

ZILの蛍光灯をLED化すべく、ブロとものELさんに相談して、格安の中華製のLEDを調達しました。
最初は電球色をオーダー、約10日間で到着。
二回目は、白色を翌日にオーダーし3週間後に到着しました。

そして、明日土曜に取り付けようと昨日から、久々のハンダゴテで結線作業をしました。(お酒も飲みながらです)




はんだコテは、ダイソーで420円。ハンダこて台210円。ハンダ100円。




中学生以来のハンダに苦労しつつ、何とか完了。

12Vは無いので、9V乾電池をこれまたダイソーで購入して、テストすると・・・。




LEDが途中のユニットで死んでます。購入した計6本中3本がこの状態でした。

まぁ、それでも1本(50cm LED36個)が3ドル程度ですから、十分安いです。

いよいよ、明日は取り付けです。

ではでは〜。

| ZIL520 | 20:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

