風・mono・音

ZILと共に!

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

≫ EDIT

北の勝(搾りたて)

20150131-1


今年も、知人から「北の勝(搾りたて)」を譲っていただきました。

1月22日発売、5分で完売という、いまや幻のお酒になってしまいました。
熱処理していない生酒ですから、キレの良い香りとすっきりとした味わいが格別で、ついつい飲みすぎてしまいます。

釧路や根室の居酒屋さんでは、一杯5〜600円程度で飲めますので、お越しの際には是非飲んでみてください。

美味しい酒はさておき、いったいいつまで降るの?この雪。

本日2回雪かきしました。
ZILの屋根の雪も一度落としたのですが・・・。

あ〜ぁ、腰痛い!!

20150131-2

| 美味しいもの | 11:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

750ライダー

私が中学生頃に少年サンデーで連載され人気の漫画「750ライダー」
今、ibook(macの電子ブック)でNO1〜3迄無料で読めます。

20150128-1


めっちゃ、懐かしいです。

この頃のナナハン=CB750。

IOSでも読めますので、その環境がある方は、是非御覧ください。

| バイク | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

昨日は職場の新年会でした。まだちょっと本調子では有りません。

最初はお刺身。
fc2blog_201501241409162ac.jpg


マグロ(とろ、あかみ)つぶ、えび、くじら、おひょう、さば。
くじらはうまいです。

続いて、

fc2blog_2015012414093558a.jpg


メンメの唐揚げ蟹餡かけ。
メンメ(キンキ)はやっぱりうまい!!そして、蟹の餡が絶品です。

そして、

fc2blog_20150124140952cc1.jpg

ふろふき大根雲丹餡かけと茶碗蒸し。雲丹の餡をかける一手間がすごいですね。

最後にビーフシチューが出てきたのですが、もう酔っ払って写真なし。

釧路にある「軒」というお店でした。女性にお勧めです。

| 美味しいもの | 14:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ナウ

昨日のこと。軽油が遂に100円を切りました。何年ぶりだろう?




そして、本日は出張で東京に来ました。
暖っけー。


| e.t.c | 21:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪道



土曜日の、美瑛→上富良野(降雪)、新得→御影(地吹雪)の走行写真です。暇な時にでも見てください。

除雪が入る前の走行だったので、かなり走りづく、ほぼ8時間かかっての帰宅でした。
釧路に入ってから、安心したのでしょうか、市内に入る前に「ヒヤッと」。

国道のバイパスが途中で堂々に接続する部分で90度に曲がっている区間が有ります。
そこで、どうも事故があったようでパトカー2台と警察官、レッカー車がいました。

危ないなと思って、手前500m前くらいで、ブレーキを踏んだのですが止まらない!!前の車に追突しそう。
ABSを作動させたまま「止まってくれ!!」と祈るばかり・・。

数秒後、なんとか、止まりました。(ホッ)

するとかみさんが一言。

「危ないなぁ。気をつけないとだめでしょ。」

ん・・・。

「うるせー、後からなら、誰でも言えるんだ」

だいたい、一番反省してるのは自分自身なんだから。それに追い打ちを掛けることはないだろう。
一瞬、「あっ、新車が・・・。修理代いくら?」って頭をかすめたんだから。

みなさんも、気をつけてくださいね。

| trip | 08:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旭山動物園2015

昨年に次いで今年も旭山動物園に行ってきました。

当然、これを見にです。



まずは、昨年出来ていたのに知らなくて、見てなかった「きりん」と「かば」舎。

20150118-1


20150118-11


カバはなかなかの迫力ですな。

20150118-2

20150118-3


レッサーパンダは、一番人気でしたね。

20150118-4


白梟は、遠くからは保護色で見えません。

なんやかやで、3時間近く動物園で遊んで、この後は、旭川の道の駅で車中泊でした。

≫ Read More

| trip | 19:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZIL初車中泊

本日は、旭川道の駅にて車中泊。




テレビもバッチリです。





| ZIL520 | 16:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適化その3 地デジアンテナの編

題名通り、今回は地デジアンテナです。

アミティでは、リアのサイクルキャリアにポールを抱かせて、家庭用の地デジアンテナを設置しておりました。
今回どうしようかなと考えて、これまた、皆様のブログで評判の良い八木アンテナの「UwPA」を付けようかなとネットを徘徊。

しかし、なんと販売中止!!ならば、ここはヤフオクで・・。

結構高いのですが、新品をなんとか6,850円+振込料300円+送料1,400円(高っ)で落札。

20150111-1


合わせて、同じく八木のブースターを3,000円+振込料170円+送料500円で落札。(こっちは中古)

20150111-2


≫ Read More

| ZIL520 | 10:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適化?

ZILのエントランスには、ドアと連動したランプがあります。

20150110-2


でも、あまり明るくないので皆さんが行っているようにLED化しようと、AMAZONでポチりました。

20150110-3


≫ Read More

| ZIL520 | 10:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年早々の快適化

今年の元旦ですが、かみさんと娘は、イオンの初売りに出かけるとのことで、私は留守番をしてZILの快適化に取り組みました。
だって、かみさんと娘に付き合っていたら、途中で片隅の椅子に座って、ただ、ぼーっと待っているだけですから・・。

と言うことで、ZIL快適化1号は、こちら・・。

ビフォー

20150103-3


アフター

20150103-6

20150103-7


冬場は、足元が冷えるので床にタイルカーペットを貼りました。

いろいろ悩んだのですが、使ったのものはこちらです。

20150103-4


ホームセンターで、1枚398円のものを9枚使いました。色は、一番右のライトブラウンです。(施工後の写真では真ん中の濃いブラウンに見えますが、薄い方でこんな感じになりました。

施工方法は、色々と皆さんのブログを参考にしながら、CADで寸法図を起こしました。

20150103-1


この図面を反転させます。寸法線を書き込みには、裏に書き込むため、この方がわかりやすいためです。

20150103-2


そして、この図面を見ながら、微調整をしながら、カッターで切り込んで張り詰めていきました。
施工中に思ったのは、この寸法どおりに切って行っても隙間が出たり、大きかったりで、やはり、現場合わせが必要でした。

遠目には、いい感じですが、微妙に隙間があります。

点数的には、70てんかなぁ・・・。

今年、初快適化・・でした。

| ZIL520 | 10:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

20150101-1


今年もよろしくお願い致します。

     by The Noky

| e.t.c | 00:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月