風・mono・音

ZILと共に!

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一年間お世話になりました

今年も一年間皆様にお世話になりました。

本格的なお出かけは、GWくらいしかいけませんでしたが、近場はちょこちょことお出かけすることが出来、楽しいキャンカーライフを過ごせました。

鶴居の愉快な仲間たちや、北海道アミティーズの皆さん、そして遠く岡山のせんべいまゆさん等々、全国各地の皆様と楽しいひと時を共有させていただきました。

20140720-10

北海道アミティーズオフ会


20140629-6

アレックスパパと尾岱沼エビ祭りで・・

20140601-1

鶴居キャンプ場

20140810-2

せんべいさんとはるまくんと・・

そして今月20日、三代目キャンカーZIL520に乗り換えました。

来年も出来る限りお出かけして、全国各地の方々とキャンカー談義をしていきたいと思います。

ということで、来年もよろしくお願い致します。

   by Nonky

| e.t.c | 14:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も寒いです

20141227-1


本日の最低気温-12度、最高気温-1度と、冷え込んでいます。
アミティのルーフも凍りついています。

この状態では、ソーラーの発電効率は落ちるんでしょうね。
それでなくても冬場は日照時間が少ないのに・・。

こう寒いとZILの中も寒くて、なかなか快適化をする気も起きません。(弁解です)

| e.t.c | 09:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZIL快適化?その1

いやー寒いですね。なんたって最高気温が-1度ですから・・。
それでも、FFストーブをしばらく着けてから、ZILの中へ。

今日行ったのは、これっ!!

20141223-7


ZIL520の四駆は、重量の関係でフロントが2人乗りに制限されており、そのために真ん中のシートがコンソールボックスになっています。
これはこれで使いやすいのですが、うちはここをみかんの席にしようと考えておりました。
そこで、このコンソールを外し、ジャーン!!

20141223-10


いつものみかんのマットを敷いて完成。

えっ、それだけかって? えーこれだけですが何か!?(ハハハ、笑ってごまかす)

ちなみに、今日は内装のご紹介をさせていただきます。

≫ Read More

| ZIL520 | 15:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福司

ZILの納車祝に地酒「福司」の栓を抜きました。
しぼりたての濁酒で、毎年、この時期にしか飲めません。口に入れるとシュワっとスパークリングワインのような感じなんです。

20141221-10


活性酒(まだ、発酵中のため)栓にはこんな風に穴が開いていま。、

20141221-12


そして、こんな注意書きが書いてあります。

20141221-11


当然、横には出来ず地方発送も出来ません。あしからず・・。

で、お酒は・・

20141221-13


うまし!!

こんな感じ白濁して、結構度数は高いです。

はい、酔っ払っちゃいました!!

| 美味しいもの | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZIL納車

昨日、無事ZIL520が納車となりました。(と言っても、札幌まで取りに行ったのですが・・)
昨日は、4時半に起床、6:26釧路発札幌行きのJRに乗ってバンテックさんまで出かけました。

余談ですが、一昨年のJR石勝線事故以降、7時半釧路発の便が減便、時間も3時間50分台から最大4時間20分台へ変更となり、不便になっております。(ちなみに6時の次は8時38分)
帰りのことを考えると、8時の選択はなくなり、自ずと6時となりました。

バンテック到着後、世間話も交えながら、ZILの使用方法の説明を受け、Uターン。
雪道で渋滞、しかも道幅が狭くなっている札幌の市街地をおっかなびっくり走り、なんとか無事に釧路に到着しました。

20141221-5


ZILのインプレですが、さすがに3000ccのディーゼルターボだけあって、アミティよりは楽に加速してくれます。また、常用回転が2000回転以下なので、アミティよりずっと静かでオーディオの音量を上げずに済みますね。
高さと幅はほとんど違和感は有りませんが、長さはかなり違うので、当分は気をつけないと行けませんね。

さて、折角の新車も、雨と雪の中を340kmも走ったため、真っ黒。
また、白糠あたりからは、波しぶきも混じった雨だったので、本日洗車!!


しかし、

≫ Read More

| ZIL520 | 13:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆弾低気圧

昨日から今朝にかけて道東地方は大荒れでした。
道路は渋滞、港はシケて日中は大変。

うちに帰ると、今度は家の前に除雪車が置いていった雪(半分氷状態)を除雪です。そうしないと車を駐車出来ません。

やっと家に入り、テレビを点けても映りません。まぁ、風も強いし雪も付いてるかもしれないので、とりあえず室内用にアンテナで急場をしのぎました。

そして、本日カミさんからのLINEで「アンテナ折れてるわ」

20141220-1


よく見えないので拡大すると、

20141220-2



あれー、本当だ!
根本からボッキリ・・。

またまた、諭吉さんが何人か居なくなるー!

Nonky家の被害報告でした。

| e.t.c | 19:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗り換えます!!

久々の更新です。
年末の忙しさと、書くことがなくてサボってました。

さて、突然ですが、今回アミティからZIL520に乗り換えすることにしました。
本当に突然なんですが、札幌でふらっと入ったバンテックさんで、話がトントン拍子に・・・。
非常に条件が良かったのと、かみさんがかねてよりトイレを欲しがっていたので、「これが最後のキャンカー」(山本譲二でお願いします。)と決めてしまいました。


20141213-1


20141213-2


購入したZILは限定車でカラーリングが若干違います。

納車は、多分来週末になると思います。

しかし、これで、65歳までの仕事が決定的になりました。(爆)

ちなみに、アミティはもうすでに新しいオーナーさんにお嫁に行ったそうな。

| ZIL520 | 09:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

