風・mono・音

ZILと共に!

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

≫ EDIT

続 文化系クラブ活動

お天気が良くても、寒いので室内で、本日も、またまたPCの快適化を・・。

私がキャンカーで使っているPCは、Macbookairの128SSDです。
キャンカーでは、ネットとブログアップ、簡単な写真整理なので、容量は少なくても起動の早いSSDはとても使い勝手がいいです。

ただひとつの欠点が、当然ながらWindowsのソフトが使えないことです。
私は、年に一or二度のキャラバンを計画するときに、昭文社のSupermappleというソフトを使っております。

20141116-5

(写真はver15ですが、私のは一つ古く14です)

ずっと使っているので非常に使いやすく、なんとか旅先で使えるようにMacbookにWin環境をインストールすることにしました。

用意するのは、当然WIN8.1。

20141116-2


これはヤフオクで安価なDSP版通常版を購入。

そして、bootcampを使い、WIN8.1をイメージファイルにしてからインストールします。

20141116-3


が、しかし、ここから一向に進みません。

30分位してやっとインストールが進み、なんとかwin8.1とのデュアルブート環境が出来ました。

あとは、アップデートとソフトのインストールを行いたいと思います。


| MAC | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒っ!!

20141115-2

本日の最高気温6度、最低気温0度、ただいまの気温1度。
寒い!!

天気は良いんだけど風が強くて、体感気温はマイナスです。

しかし、タイヤ交換をしなければ・・。

20141115-1


なんとか、完了。
これで、いつ雪降ってもいいぞ!!

続いて、寒いのでインドアでパソコン関係。

≫ Read More

| car | 09:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCメンテ

先日、MACのOSを10.10yosemiteにバージョンアップしてから、OSの起動がとっても遅いのです。
そこで、ネットで情報収集すると、やはりクリーンインストールがいいみたい。

ということで、データをバックアップしようとすると、BUFFALOの1TBが死んでる〜。

ちょうど待ってかのように、100万ボルト創業祭、2TB、USB3.0の外付けHDが9,000円台!!
即、お買い上げ&バックアップ。ここまで、4時間。

IMACをクリーンインストールを始めると、終わりまで6時間とのダイアログが出ました。(爆)
うちは、ADSLで3MBくらいしか出てないからなぁ。しかたないなぁ。
MACのOSアップデートは無償なのはいいんだけど、ネット経由なので、ナローバンドは辛いです。
結局、MacBook Airと合わせて、1日かかりました。

そして、今日は、これまた調子の悪いBAFFALO製の2TBのNASの音楽データを、新しく買ってきたHDにバックアップしておりますが、なんと4時間かかると・・。

HDが安く容量が大きくなっても、今度はデータが大きくなってしまい、イタチごっこですね。
昔は、音楽データはAAC128kbpsで4MBで保存していたのですが、今はappleロスレスで20MBと約5倍ですものね。

まぁ、お天気も悪い3連休ですから、じっくりとPCのメンテナンスをしようと思います。

| MAC | 10:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月