風・mono・音

ZILと共に!

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT

バイクメンテ

RAMマウントと一緒にポチッたメンテ関係の物。

20140524-3


まずは、チェーンクリーナーとチェーンルブ。

20140524-4


ネットで評判のワコーズにしました。

次に、

20140524-6


私のバイクにはセンタースタンドがありません。(昔のバイクには必ず付いてましたが・・)
それ故、このメンテナンスローラースタンドを購入しました。こんな感じで使います。

20140524-8


そんなことをしてるうちに、みかんがやってきます。当然、

20140524-5



箱に入ります。

≫ Read More


| バイク | 10:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイク RAMマウント

久々バイクネタです。

アミティでは、コンデジ用マウントをダッシュボードに付けて、たまーに動画を撮っています。(前回も掲載しました。)
これをバイクでもやろうと、ネットで諸先輩方の手法を検討した結果、若干高いのですが「RAMマウント」を導入。棒密林で、3,996円也。

早速取り付けました。

20140524-10


さすが、アメリカ製で軍隊でも使われているということで、かなり堅牢です。

付けたら、やっぱり試し撮りですよね。
ちょこっと塘路まで走り、動画を撮影したのですが、通称「コンニャク現象」と言われる「ローリングシャッター現象」が出て見づらいものでした。
このローリングシャッター現象とは、
CMOSセンサーの特性によるもので、一度に全ての画像を記憶している訳ではなく、画像の上部から順番にイメージを記憶するため、高速に動く被写体を撮影すると取り込む時間差により画像に差異が生じて、高速に移動しているものを動画で撮影すると歪みが生じる。
ものだそうです。

私の利用している「imovie」には、このローリングシャッター現象を補正するツールが付いているので試したのですが、どうもやり方がわかりません。

今は、SONYのコンデジを利用しているのですが、このマウントの調子が良ければ



こいつを買おうと思っていたのですが・・・。

これも、コンニャク現象の報告がYOUTUBEに載っているし・・・。

うーん・・・。

| バイク | 16:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014GWキャラバン おまけ 乳頭温泉 桜

今日おまけ画像は、乳頭温泉へ向かう道の桜です。
標高が高いためか、まだまだ見頃の桜がいっぱいでしたよ。


| キャラバン | 09:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014GWキャラバン おまけランチその2

5月8日は白石市でランチ。
ここは温麺(うーめん)という麺が名物のようなので、これを食べようと散策。

通りがかりのスタンドでお姉さんに美味しいところを聞くと、スタンドの向かえのお店が美味しいとのこと。

そこで、早速入店。
「旬菜処 ひがし小路」というとてもきれいなお店でした。

そして、温麺定食をオーダーです。

20140518-1


温麺の他に、お刺身、天ぷら、小鉢が付いて1,080円也。
この日も美味しくいただきました。

| キャラバン | 14:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014GWキャラバン おまけ 「穂波街道」

5月6日鶴岡市での昼食にレストラン「穂波街道 緑のイスキア」に行きました。
鶴岡でちょうどお昼時、なんか美味しいものを食べたいなぁと思い、スマホで検索。あっ、ここ良さそう、イタリアンの石窯ピザだって…。

行ってみると、激混み!
でも、待つこと、30分ほどで入店できました。
20140516-1

まずは前菜。

20140516-2

つづいて、パスタ。

20140516-3

マルゲリータ。

20140516-4

最後にティラミスをいただき、ごちそうさまでした。
全く知らないところで、美味しいお店に出会いました。

| キャラバン | 17:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014GWキャラバン 蔵王エコーライン

蔵王エコーラインの動画アップしました。
まだまだ、雪の回廊でした。

| キャラバン | 19:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014GWキャラバン おまけ

私のキャラバン帰還とほぼ同じく、ブロ友のせんべいまゆさんが来道しているようでした。
そこで、ラインでせんべいさんの所在を聞いたところ、わざわざ電話を頂き、プチオフをすることに決定。

苫小牧港16:00ジャストに到着、イオンで買い出し後、待ち合わせ場所の道の駅みついしへ。
1年振りにお会いし、お酒を飲み、キャンカー談義をしながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。

20140511-1


そして、せんべいさんからお土産を頂きました。
その名も「おにぎりせんべい」。北海道では全く見当たらないお菓子で、聞くところによると関西では定番のお菓子とか。
20140511-2


そして、パッケージには、県別の認知度が表示されています。
20140511-3

開けてみると、醤油味の三角おむすび型のせんべいでした。
美味しくいただきました。

せんべいさん、おにぎりせんべいありがとうございました。

ということで、今年のGWキャラバンも無事故、無違反で無事帰ってきました。




| キャラバン | 15:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014GWキャラバン最終日

GWの旅も今日で終わり、これから帰路に着きます。

| 未分類 | 06:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014GWキャラバン6日目

5月8日
まずは、昨日制覇できなかった五色沼in 7:00.快晴!!
20140508-1

逆さ富士ならぬ、逆さ磐梯。さすがに明日は風がなく湖が鏡面状態。毘沙門沼です。

20140508-2

同じく、毘沙門沼。

五色沼きれいです!!エメラルドグリーン(バスクリンカラー=年がばれる)

20140508-4

青沼に流れ込むせせらぎ。

20140508-5

青沼の藻が透明でよく見えます。

往復2時間の早朝トレッキングでした!!



≫ Read More

| キャラバン | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014GW5日目

5月7日
この日は最初に向かったのは、山形霞上公園。

20140507-7

改修中でした。ここも桜のシーズンは綺麗なんだろうな。

20140507-8

若干怪しいおばさんが、黒猫に近づいてました。

先を急ぎ、蔵王エコーラインへ。
雪の壁は動画にて撮影なので、後日アップします。
ここではおかまのしゃしんを。

20140507-9


何と御釜はまだこおりが張っていました。

≫ Read More

| キャラバン | 05:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015GWキャラバン4日目

世間での連休最終日5月6日、出羽三山を目指しました。といっても。月山は5月は無理。湯殿山も災害で不通のようなので、羽黒山のみです。

まずは羽黒山五重塔へ。
山門をとおりっと・・。

20140507-1


20140507-2


十例数百年の爺杉をとおり・・。

20140507-3


五重塔です。
羽黒山神社へは、この参道2,400段の階段を上らなけければならないのですが、私たちは有料道路400円也を選択しました。(400円ケチって、マッサージ代4,000円は割りに合わないし)
20140507-4

で、上の羽黒山神社の鳥居をくぐりましたよ。
20140507-5

20140507-6

道中の安全を祈願してきました。

その後は、寒河江の道の駅をぶらぶらして、お風呂のある道の駅にしかわでお泊りでした。








| キャラバン | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014GWキャラバン3日目

5月5日
道の駅雫石から、横手市へ。
横手城公演に行けども、葉桜。これは予想通り。
20140506-1



続いて、横手市役所横の横手かまくら館へ。ここは、常設のかまくらが-10度の展示室にあります。
20140506-2

20140506-4

20140506-3


ここで、鶴ヶ池公園の桜が満開との情報を得て行ってきました。

20140506--5

20140506-6

なるほど、なかなかの桜です。
20140506-9

みかんも花見です。

お昼は当然ながら、B級グルメ先駆者の「横手焼きそば」。四天王のひとつ「安楽食堂」500円。

≫ Read More

| キャラバン | 17:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015GWキャラバン2日目

昨日は、八戸上陸後、角館を目指したのですが、昨日の雨でほぼ葉桜状態でした。
一部に、こんなのがありましたが、
20140505-1

20140505-3


ほとんどは、こんな葉桜まじりでした。
20140505-4


葉桜にがっかりしたのか、ここにきて、それまですぐれなかった体調が完全にダウン。
早々に、風呂に入って休むことにしました。

実は、フェリーの中で、強烈な胃痛のためにほぼ眠れないうえに、朝4:30に出発→角館という行程が悪かったのでしょう。3月から4月の歓送迎会という勝手な飲み会や出張時の夜の仕事がたたったのに加え、やはり、年齢とともに無理はできなくなっているのですね。
しかし、昨日昼の1時ころから断続的に朝の5時過ぎまでに就寝したおかげで、ほぼ80%まで回復し、また、今日から鋭意キャラバン中です。

そういうことで、ブログも不定期更新です。あしからず・・。

| キャラバン | 18:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014GWキャラバン

今年も何とかGW後半のお休みを確保しました。

これから乗船します。

| 未分類 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月