風・mono・音

ZILと共に!

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一酸化炭素警報機レポ

本日、少し警報機のテストを行ってみました。

さすがに安いのでマニュアルがありません。(AMAZONの商品欄で調べました)

基本的な警報は以下のとおりです。

一酸化炭素が50ppmが1時間続くと、警報音とランプ点灯
一酸化炭素が100ppmが10〜40分続くと、警報音とランプ点灯
一酸化炭素が300ppmが3分続くと、警報音とランプ点灯

それでは、テスト開始。

まずは、アミティの中で、FFヒーター点火。
20140129-1


当然0ppm。

ここで、外使用限定のIWATANIのガスストーブ点火。
20140129-2


2ppm。まだ全然余裕です。

次はアミティのマフラーです。
20140129-4


見づらいですが、7ppmです。まだまだです。

最後は、自宅のFFストーブの排気口です。
20140129-3


これまた、見づらくて恐縮ですが、これが最大60PPMです。

こうしてみると、そこそこ感知してくれるのでしょうかね。
自分的には、車の排気が一番悪いのかと思っていましたが・・。

数字の確度は、わかりませんが、今のところそれなりに稼働しているようです。

一般的には500ppmで症状が現れるそうなので、この程度なら大丈夫でしょう・・。

とりあえず、ファーストインプレッションでした。

| キャンプ用品 | 20:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一酸化炭素警報機

先週の車中泊後、安全を考えポチったものが本日到着しました。
それが、これです。

20140128


簡易一酸化炭素警報機です。
今回FFヒーターは、一応センサーが機能して動作が止まりましたが、やはり、もしものためにと購入しました。
車内で、煮炊きするときの不完全燃焼も気になりますから・・。

ちなみに、非常に安く、大丈夫かとの不安はあります・・。



動作レポは、後日したいと思います。

| キャンプ用品 | 18:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンカー FFヒーター

先ほど、無事、今年初お泊りから帰還しました。

あさひやまの動物たち、とっても可愛かったです。
動物たちの写真は、後日としますが、何を差し置いても、報告事項があります。

それは、積雪地のFFヒーターについてです。

今回の出発は朝6時過ぎ、-10度強のもと、エンジンヒーターの他、FFヒーターも使いつつ旭川を目指しました。
行きは、雪も降らず、路面も舗装が出ている状態で、順調に旭川着。

問題は、帰りでした。
早朝から雪、旭川から富良野は、道路も圧雪、粉雪が舞い散る状態。走りだして二時間後、FFヒーターが赤く点滅して、温度が上がらなくなりました。
南富良野の道の駅で停車し、FFヒーターのある2列目シートをはぐって見ても、何も異常なし。
「もしや」と思い、排気管を見ると・・・。

20140126-1

なんと、排気口(10mmかな?)を完全に雪が覆っていました。

ちなみに、雪を取り出した通常の状態がコレ!!

20140126-2


昨日、道の駅で寝る前には、排気口が雪に覆われないか?何度も確認しました。が、走行中は、盲点でした。
皆さんも、雪道を走行するときは、「排気口」に注意してください。

ちなみに、その又2時間後も同様になりました。雪道は、2時間後に点検が必要ですね。

P.S.
しかし、FFヒーターは、このような状況には、センサーが働いて、しっかり止まり、事故を未然に防止してくれるということがわかりました。ここんとこは、安心できますね。(^O^)

| AMITY | 19:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初

今年初のお出掛けです。加えて、冬初めてのお泊まりです。

以前から、
冬の旭山動物園に行って、ペンギンの行進を見たいと思っていましたが、なかなか思い腰が上がらず・・・。
今週は暖かいとの予報でやって来ました。

ペンギンの行進を見たり、
20140125-1


レッサーパンダを見た後は、
20140125-2


道の駅あさひかわでお泊まりです。
車中泊は一台きりです。

≫ Read More

| AMITY | 19:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NAVI

消費税の改正(悪)を前に、かみさんの車を買い替えることにしました。
今の車は、10年が経過し距離は7万弱なのでまだまだ乗れそうですが、後ろのフェンダーの塗装にふくれが見えはじめています。
また、3月までに購入すれば、税金も7,600円のまま固定なので、思い切りました。

(それにしても、先週の3連休のディーラーは混んでました。皆、考えることは同じなんだなぁ。)

購入した車は、オーディオレス車で、アルパインの1dinオーディオを安価で付けてくるというのですが、どうせなら、地デジナビを付けたほうが良いとかみさんにアドバイス(=そそのかす)し、「じゃ、そうして・・」と。(ヒヒヒ)

そこで、ナビの検討開始!!
メモリナビの7インチで安いやつを・・と思ったのですが、この車(ちなみにタントです)軽のくせに7インチWIDE対応200mmなのです。
価格.comで見ると、7インチであれば5〜6諭吉であるのですが、WIDEはそれぞれ2諭吉程度割高なのです。(ガーン)

そこで、さらなる検討。

第1候補 PIONEER MRZ-099W 価格82,200円
20140119-2

これまでも、3台と使ってきた楽ナビ。使い勝手はわかっているし、さらに機能が増えています。

第2候補 PANASONIC CN-R300WD 価格68,500円
20140119-1

パナのSTRADAシリーズの廉価版。地デジの画質はナビでは一番ではないでしょうか?

価格ではSTRADAですが、機能的には楽ナビのほうが良いみたいです。
一番のポイントは、STRADAの音楽ファイルが、WMAとMP3にしか対応していないことです。

現在、アミティの楽ナビには16GBのUSBメモリに約3000曲弱の音楽をAACで記録してあります。STRADAがAACに対応していれば、ただこれをコピーすれば良いのですが・・・。未対応のため、再度MP3に変換しなければなりません。

まぁ、こつこつと時間をかけて暇な時にやればいいのでしょうがね。

さて、どうしようかな~。

| car | 16:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イルミネーション

今日は、帰省している息子夫婦と末広へ夕食にお出かけしました。

その前に、幣舞橋たもとのイルミネーションをちょいと撮影です。
20140103-1

20140103-2

20140103-3

20140103-4

今回は、三脚を持たず手持ちだったのですが、やはり、三脚は必要ですね。

綺麗な玉ボケを撮れるように、リベンジします。

| Photo | 21:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

2014年賀状


2014年元旦、皆様おそろいで穏やかな新年をお過ごしのこととお慶び申し上げます。

釧路地方も、朝から10cm程度の積雪が有りましたが、穏やかなお正月を過ごしております。

昨年は、GWと10月の二度の本州キャラバンを行い、また、バイクの購入等、アウトドアにおいては、充実した一年だったと思っています。

一方、バンド活動がなかなかできず、今年は、こちらにも少し力を傾注したいと思います。

もちろん、キャンパー活動もしっかりと継続していきますので、北海道へお越しの際には、ご一報ください。

みなさんにとって、今年が良い年でありますように・・。


| e.t.c | 13:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

