風・mono・音

ZILと共に!

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT

70's JPOP その2

就職して早30有余年。

これまで、出張といえば札幌中心で、東京へは一年に一回あるかないかでしたが、ここ数年、1年に数回行くようになりました。
そして、以前は、全く地理がわからないので、ほぼモノレール→山手線を利用していました。
でも、最近は少しわかってきたのと、スマホの乗り換え案内、GPS&スイカのおかげで地下鉄や私鉄のも乗るようになってきました。

あるとき、PM6:00に仕事が終了。金曜日の夜だったもので、息子に会いに行こうと丸ノ内線に乗りました。
そして、この時初めて猫の「地下鉄の乗って」が丸の内線だったことを知りました。

20131222-1


ねぇ君、何を話してるの?・・・

今、赤坂見附を過ぎたばかり、新宿までは、まだまだだよ。

そのまんまですね。新宿で降りて、西武新宿線に乗り換えました。




| MUSIC | 09:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

70's JPOP

最近はCDレンタルのネットが破格に安いですね。
楽天レンタルは、今は旧作5円/枚。これに送料がかかるのですが、先日9枚借りて600円=645円/9枚という安さ。
一方TSUTAYA DISCASは、先月ですが貸出料0円+送料861円/16枚。
近所のTSUTAYAだとせいぜい5枚で1,000円=5枚。

そこで、最近はネットレンタルを常時利用しております。寒いですので、ひきこもりには調度良いのです。

最近は特に70年台のJPOP(単なる歌謡曲)に凝っておりまして、良いですね、昭和の歌謡曲は・・。

その中で私Nonkyのピックアップを2枚。まずは、太田裕美のベスト盤です。
20131221-5

もちろん曲は「木綿のハンカチーフ」。この曲は、なんといっても、あの「はっぴいえんど」のギタリスト鈴木茂さんが奏でるイントロです。何度聞いてもコピーできません。

そして、次なるは今井美樹のMIKI's AFFECTIONS 。
20131221-1

これも、ギターが随所で良い音だしてるんですよ。

良いですよジャパニーズ70’S!!


| MUSIC | 16:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポチ病 更に重症化

先日のipadでポチ病から帰還しようと思っていた矢先、また、買ってしまいました。

買ったのは、これ。
20131208-1

Buffaloの無線ルーターです。

従来の無線ルータは、同じくBuffaloの11g,11b対応の最大54Mbpsなため、NASとのデータの転送が遅く、音楽再生でも最初のバッファを読み込むときに音飛びが有りました。

今度のは、5Ghz対応で11naの300Mbps☓2とかなりな早さになりました。
本当は、1300Mなるものが欲しかったのですが、ケタ違いの高さに、この安い汎用機になりました。

そして、設定っと。

決して難しくはないのですが、WIN2台、MAC2台、先日買ったプリンタ、ipad、かみさんのiphone、私のアンドロイドと全部で8台の設置変更をすると結構な時間になりました。

さて、快適さはどうかな?











| デジもの | 15:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ipad mini retina

発売と同時(11/14)に予約していた、ipad mini retina au版がやっと本日やって来ました。
申し込みから、3週間。当初から、retinaディスプレーの供給に難があると聞いていたのでまぁ、予想どおりでしょうか。
さて、開封っと。
20131206-1

いつもながら、シンプルな箱。

20131206-2

MacBook Airとくらべると、やはり小さいですね。
retinaディスプレーも綺麗ですね。
さてさて、アプリをインストールしなければ・・。

それと、グランプリ(フィギュア)も、見なくちゃね。

| MAC | 20:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじゃま虫

新しくプリンターを買ったので、ついでにお掃除をしていると、みかんが邪魔をします。
20131201-1

ホコリの被った古いプリンタにお座り日向ぼっこ。

そして、次はかみさんのリュックの中に入り込んで出てきません。
20131201-2

全く、使えないやつです・・。

ちなみに、プリンタは、やはり小ささ重視でEPSONのEP-706A(15,800円)にしました。
今どきのプリンタは、WI-FIで接続できるのでスマホからもiphoneから印刷でき便利ですね。

WI-FI接続も、SSIDなんか気にしなくても、自動で接続出来ました。

| e.t.c | 14:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月