風・mono・音

ZILと共に!

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

≫ EDIT

本年もお世話になりました

K-Aiから始まったキャンカーライフも早5(訂正)年。
たくさんの思い出と友人を作ってくれました。
特に今はネット社会・・、遠くにいるキャンカー乗りがネットを通じてお会いし友人に・・。

今年も、いろいろな方とお会いすることができました!
本当にうれしい限りです!

来年も、また新しい出会いを探しまた走り続けたいと思っています。

本年は、大変お世話になりました。
来年も更にさらによろしくお願い申し上げます。

| e.t.c | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良音計画PART2

懲りずに、本日も音楽ネタ。
ソフト側での良音計画も手詰まり・・、夕方にツタヤへ行くと、またまた、私を誘惑する本がありました。
ステレオ1

月刊ステレオ1月号、なんと、付録にラトックシステムと共同制作のDAC(digital to analog converter)が着いています。2,800円なので、本が800円としてDAC自体は2,000えんてとこでしょうか?
ステレオ2

ダンボールを開けると
ステレオ3

むき出しの基盤に2回路のオペアンプが付いており、ゴールドのメッキが施されたUSBケーブルも同梱されております。
ちょこっと、足とホコリよけのプラスチックを付けて一丁上がり・・。
ステレオ4

子供の頃のラジオキットみたいです。

そして肝心の音ですが、やはり変わりませんでした。
このDACは16ビットで48.0KHZまでしかサポートしていないので、期待はしてなかったのですが・・。

ちなみにスピーカーはONKYOのGX-70HDです。
また、win機はJBLのかCAS33。
両方共、小さい割りには良い音だと思うのですが、この程度のSPだと、限界のなのでしょうか?
ステレオ5



やっぱり、お金貯めてTEACのDSD対応のDACを買おうっと・・。

でも、単に私の耳が悪いのかも・・。



≫ Read More

| MUSIC | 08:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BitPerfect

bitperfect

MACの音楽快適化にこの数週間取り組んでいるのですが、これが、なかなか難しい。
ネットで調べて、AUDIRVANA Plusというソフトの二週間お試し版をDLしたのですが、違いが分からず・・。
WIN機でFOOBER2000も試したのですが??

またまた、ItuneのプラグインのBitperfectなるソフトが良いとの情報でAPPSTOREから850円という大枚?をはたき、購入したのですが、これも違いが分からず・・。

結局、私の耳が悪いのか?
あぁ、Volumerogicを復活して欲しいなぁ・・・。

それが無理なら、こんなのや
corgu

こんなのが
TEAC

欲しい・・


土曜の戯言で・・・・した。アハッ

| MUSIC | 11:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪!!

朝から湿った雪が降ってるーーーー!!
何が嫌かって、雪かきもだけど・・、一番大変なのは、アミティの雪下ろし!!
アミティ雪下ろし


脚立を立てて、左右3回づつ動かして降ろします。
でも、まだ降っているのでやりません。

だって、こんなに降っているんですもの。
雪景色1


雪だってこんなに大きんです。
雪景色2

(決してピンぼけではありません。雪の粒を撮ってみました。)


| e.t.c | 08:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Linkstation&appletv

Nonky家には、デスクトップ型PC、Imac、ネットブック、Ipad、スマホがそれぞれあります。
音楽データは、ほとんどがIMACにてItunesにて取り込み、その都度Ipad、スマホと同期して聞いてました。しかし、新しいCDを買ったり、借りたりしたたびに、それぞれを同期しなければならなく、非常に使い勝手がよくありません。

また、写真やビデオデータも、Imacで管理しているのですが、ちょっと見たい時に二階まで(iMacとpcは二階)行くのが、億劫です。(歳ですね)
そこで、以前から狙っていたBUFFALOのLAN接続HDD(2テラ)とAppletvを購入し、家庭内サーバーを導入しました。










ちなみに、HDDがヤマダ電機で13,800円(ポイント10%と携帯会員で更に1,000ポイント)、Appletvが8,800円(現金値引き5%、ポイント2%、携帯会員1,000ポイント(ケーブル等を一緒に買って10,000円以上にしたため))と結構お安く導入できました。
どちらの設定もすんなりと出来たのですが、Appletvのホームシェアリングのみうまくいきません。これは、本国アメリカでも問題になっているよう。IpadをOS6.0にしないと駄目なようですが、私のIpadは初代なので6.0へのバージョンアップは無理!となるとAppletvのアップデートを待つまで無理なようです。

そして、その使い心地ですが、音楽データも映像データもパソコン、Ipadで簡単に共有でき、なかなか快適です。
と、すっかり、インドア派、ひきこもりのNonkyでした。

早く、暖かくならないかなぁ!

| MAC | 18:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月