風・mono・音

ZILと共に!

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT

牡蠣

散布産の牡蠣です。職場で共同購入!!
えー、うまいです!!

牡蠣


お酒が進みます!!

そして、明日は、尾岱沼のエビ祭り・・。
二週続けてエビ祭りです。

≫ Read More


| e.t.c | 19:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームベーカリー

先日スマホに機種変更したことはブログでお伝えしましたが、この時auショップが行っていた抽選で、ホームベーカリーが当たりました。
抽選のことなどすっかり忘れていたのですが、今日思い出してショップに行ったら、何と当たり!


早速、
イースト菌を買ってこなくちゃ。\(^-^)/

| e.t.c | 18:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅 続編

そして、今回の目的地です。

■道の駅 ほっと羽幌
はぼろ


ここは、温泉併設(というか、もともと温泉施設を道の駅にしたのかも?)道の駅です。
道の駅に温泉併設って、本当に良いですね。特に、キャラバンをしているときには、助かります。
風呂の入って、すぐにZZZ・・。


はぼろ2

で駐車場です。この日は、「エビ祭り」のため駐車場も制限されてましたが、普段ですとかなりの広さだと思います。

トイレは、便器が少ないです。ホテルのトイレも利用可能ですが、夜間の利用は不明です。(お風呂の入浴時間22:00までは使えました。)
ちなみに、お風呂550円(北海道キャンプ場ガイドで50円割引)

≫ Read More

| e.t.c | 18:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅 考

今回はぼろへ行く間に立ち寄った道の駅と、その他もろもろを記載したいと思います。
北海道の道の駅は公式サイトによると、3月に追加された「わっかない」で114駅だそうです。

その中でも、車中泊に向いているもの、不向きなもの色々ありますね。
しかし、あくまでも道の駅は、「道路利用者の休憩施設」であることを理解して利用したいと思います。
たぶん、道の駅を計画した頃は、今のような「車中泊」など予想しなかったのでしょうが・・。

さて、今回は5箇所の道の駅に立ち寄りましたので、ちょっとご紹介をします。

■道の駅 浦幌

浦幌3

ここは、わりと新しい道の駅(昨年or一昨年)で、小さいながらも綺麗な施設です。

浦幌2


トイレはウォシュレット付きで、野菜やパンを販売してます。

浦幌1

駐車場は、国道の裏側になっていますので、車の音もあまり聞こえないかもしれませんが、ちょっと暗いかな?
いかんせん、Nonky家より1時間半程度なので、ここでの車中泊経験なし・・です。

≫ Read More

| e.t.c | 16:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羽幌エビ祭り

羽幌エビ祭りに来ました。
残念ながら、雨模様ですが、もうすでに10時売り出しのエビに列が出来てます。






私も列に加わることにしましたが、列は更に長くなってます。

≫ Read More

| e.t.c | 08:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日

先週のことですが、父の日に娘からメールが・・・。

「・・・、いつまでもRockなギター親父でいてね!」

クー、泣かせるね!
一本取られた!

| e.t.c | 19:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチオフ会

昨夜は、道東キャラバンを行なっているハラさんとプチオフ会でした。
ハラさんは、1週間前にお一人で来道され、今回は道東に絞ってキャラバン、7月3日に帰られるとのこと。
厚岸にいることを、ハラさんのブログで知り、貴重な時間を割いて頂き、鶴居キャンプ場にお越しいただきました。

オルビス


午前中はコッタロ湿原などを散策なされ、お昼頃に再度、鶴居入。
挨拶もそこそこにプチオフ会という宴会に突入・・。延々8時間にも渡り、呑んべいの私にお付き合いいただきました。
これまで乗られたキャンピングカーのことや、ご自宅のこと・・、楽しいお話をいっぱいありがとうございました。

ちなみに、鶴居への道中、MyTracksを使ってみました。
その結果、今朝私はめっちゃ二日酔い。
しかし、ハラさんは全く平気で、次の目的地弟子屈に向かって行きました。

ハラさん!!楽しい時間を有難うございました。このあとも、安全運転で!!

次のターゲットは、「せんべいまゆ様」の7月キャラバンです。お待ちしてます。

≫ Read More

| キャンプ | 16:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ 今年二回目

本日は、オルビスユーロのハラさんと鶴居キャンプ場で、待ち合わせ。
ハラさんは、昨日釧路川をカヌーで下られて、その後、鶴居キャンプ場にこられたとのこと。
お昼くらいに行きますとお伝えしたのですが、早めに出発出来ました。
途中、釧路湿原の木道駐車場にて、オルビス発見!
これから散策に向かうところのハラさんにご挨拶。
私は一足さきにキャンプ場に来ました。

| キャンプ | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GPSロガー

スマホ用GPSロガー「MyTracks」を使ってみました。


非常に使いやすいソフトで、これがあるとキャラバンの記録は簡単。
でも、反面日々の行動が丸裸にされる危険性も。
ようは、使い方次第ってことかな?

| デジもの | 08:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHL

先日のブログで私のスマホ(HTCJ)には、HDMI端子がない、と書きましたが、これに変わるものを見つけました。

HTCJはMHLに対応しており、HDMIとミニUSBの変換コネクターがバッファローから発売されていました。


HML


AMAZONで1,373円 ついでにHDMIケーブル1mが299円



で、アミティのアクオスに繋いだ感じはこうです。
外部出力

先日買ったcharのZIGZAGZOON・・。
バッチリです。
ちょっとした、快適化でした
    
ちなみに・・・

≫ Read More

| デジもの | 14:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマホ

私も、いよいよスマホデビューしました。
今月でiPadの二年契約が終了するため、こちらを解約し、スマホでテザリングの道を選択しました。




機種はHTCJです。

使用感はまずまずですが、私の職場では、WIーMAXが繋がらない!

それと、hdmi端子が無い!せっかくアミティのテレビで動画を見ようと思ったのに、誤算でした。

| デジもの | 18:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芝桜

先週土曜は、北見市で所用が有り、アミティでお出かけ。
用事は六時終了で、近くの道の駅おんねゆでP泊です。

ここは、国道39号線沿いで、層雲峡から北見市に向かう途中の温根湯温泉に有ります。
そんな交通の要衝に有るのに、ついた時にP泊と思われる車は無し。唯一トラックがアイドリング。
変だなと思いつつ、P泊準備をしトイレに入ると、建物の裏にも駐車場が!

何と、ここの駐車場は道の駅の建物を挟んで、裏と表が有りました。





こっちが表。



で、こっちが裏。
裏側には、10台位のキャンカーがいました。

≫ Read More

| trip | 19:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月