風・mono・音

ZILと共に!

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT

My AMITY

私のアミティは、マイナーチェンジ後のアミティです。
大きくは、4駆オートマを再販するために、ボディの軽量化がなされたようですが、その他に以下の点が改良されたみたいです。

まず、ステップですが、二段になってます。
ステップ

これは、結構良いですね。

後は、内装ですが・・。
内装

こんな感じ・・。

≫ Read More


| AMITY | 13:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012GWキャラバン その6

キャラバン記も、最終章です。

5月4日(金)

明日5日の午後のフェリーで戻るため北上します。
途中、松島に寄り道。

今年は、観光客が戻ってきているようで、さすがに駐車場もすぐに満車。(早めについてよかった)

2012松島01

(残念ながら、雨もポツポツと振ってましたが、穏やかな松島でした)

お決まりの瑞巌寺の参道へ・・。

≫ Read More

| キャラバン | 14:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良いお天気です。




やっと良い天気になりました。
朝食をとったら、温泉でも行きますか。

| キャンプ | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初キャンプ




今年初、鶴居です。
朝は曇っていたのですが、段々と暖かくなってきました。

散りかけの桜を見ながら、もうとっくに、缶ビールを飲みほしてしまいました。
キャンパーは、今のところ三組。

サイト一人占めです。

| キャンプ | 12:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012GWキャラバンその5

5月3日(木)
この日は、いわき市にあるスパリゾートハワイアンに行くため、早々と道の駅かつらを後にしました。
(ELさん、ステッチさん、もんちゃん、後片付けもせずに、すみませんでした。)
連休後半に入ったので、早めにハワイアンを目指しますが、ついたのは、開園の10時を20分程過ぎて、第一駐車場はいっぱい。
奥に進むと駐車場の大きさにびっくり!^^;
でも、駐車場から循環バスが随時運行されているので、雨にも濡れず何とか入場できました。
入り口も長蛇の列、幸いにして入場券をネットで入手していたので、そんなに並ばずに入場。
しかし、すごい人、人、ひと。

≫ Read More

| キャラバン | 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012GWキャラバン その4

その4の前にその3で載せ忘れた養老渓谷の写真を数枚載せます。

養老渓谷1

「養老渓谷」

養老渓谷2

「養老乃瀧」

養老渓谷3

「滝とみかん」

そして本題、
5月2日(水)
道の駅オライはすぬまの朝は、曇。
夜も静かで車中泊の車の数えるくらい・・。
あとは、チャリの兄ちゃんが軒下でラーメンを食べていました。(若いっていいな!)

オライはすぬま菜の花

道の駅の裏には菜の花畑が・・。

本日の最初の観光地は、「犬吠埼」(なんか、岬と聞くと行きたくなるんですね。何にもないのは、わかっているのに)
犬吠埼

本当に何もありませんでした。おまけに、灯台は有料だし・・。

気を取り直し、銚子の市場へ行くことにします。(市場も好きですね)
ウォッセ

「ウォッセ21」というベタな名前の市場です。
市場銚子

釧路の市場とはやはり魚種が違いますね。
マグロもブロックで1,500円でしたが、道中長いので断念。

続いて、水戸まで行き、偕楽園に行きます。
偕楽園

見事なサツキに、
偕楽園竹林

竹林。
でも、花いっぱいの梅林が見たかったな。2月頃なんですってね・・。
2月のキャラバンは・・、退職後にとっておこうっと。

で、ここで、ELさんに電話をすると「道の駅かつら」におり、その後、ステッチさんとプチオフ会の予定とか・・。
「Nonkyさんも来ませんか?」のお誘いに有りがたく快諾です。

5時半頃「道の駅かつら」に到着。
ご挨拶もそこそこに、すっかりご馳走になってしまいました。
オフ会

やっぱ、良いですね。キャンカーライフは・・。
好きなときに好きなところへ。そして、とっさの計画変更も可能。
また、ブログを通したキャンカーつながりで、今まではありえなかったような遠くの方ともお友達になれるのです。
これからも、もっともっとキャンカーライフを楽しみたいと思いました。


特製うどん

「ELさん特製うどん」です。








| キャラバン | 09:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイル交換

キャラバン紀行をちょっと休んでAMITYネタ。
アミティ納車から早くも約4,000kmを走破しました。

そこで、YHでオイル交換。
店員さんはピットに入らないから無理と言っていたところを、試していただいて、何とかピットイン。

オイル交換


この写真だと余裕がありますが、入るときにジャッキの上に乗るので傾むくので、その時は本当にギリでした。

何とか、オイル交換できたのですが、ボンゴトラックもH22後期以降は、オイルが0W-20なんだそう。
燃費が悪いくせに、一丁前に最近のエコカーと同じく、高いオイルなんですわ。
10W-30に比べ4リットルで1,300円も高上り・・。
やはり軽キャンに比べると微妙に維持費がかかりますね。

| AMITY | 12:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012GWキャラバンその3



昨日は、P泊地を探し右往左往。
北海道の道の駅とは違いますね。
いろいろ回って結局、ここ道の駅とみうらに泊まりました。

そして、本日は開演前に着くべく、鴨川シーワールドへ向かいます

≫ Read More

| キャラバン | 07:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012GWキャラバンその2

4月30日(月)
道の駅あずの里いちはらの朝です。
キャンカーもちらほら…。比較的静かな道の駅でした。

すべての読み込んだ写真-430

写真 2 - 2012-05-10


この日は、出来たばかりの木更津アウトレットパークに向かいます。

写真 3 - 2012-05-10


九時半着で、駐車場は結構埋まっています。
かみさんと子供達は元気にお買い物に向かう中、私はお疲れモードで車の中で一眠りです。
こういう時、キャンカーは便利です。

かみさんはコーチのバックを息子はメガネをと、それぞれ購入していました。

≫ Read More

| キャラバン | 18:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012GWキャラバンその1

4月27日(金)
アミティに乗り換え後、初キャラバン!!
2012GWの始まりです!

まずは、仕事を早めに切り上げ、とりあえず出発。
まだ、600km強しか乗っていないアミティなので、何となく、シートやレバー関係が馴染みません。
また、揺れも長周期的な揺れで、k--aiとはまた違う感覚に戸惑いながらも、下道をゆっくりと札幌まで・・。
その後、娘を札幌でピックアップして、高速in。
道央道を一時間程度走り、樽前SAにて、缶ビールをのみZzz。

4月28日(土)
9:30函館発大間行きフェリーに乗船するため、4時起床!
樽前SA出発、函館を目指します。
お天気はまずまず、函館には7時半には到着し、乗船までボケボケ。
この間、ジルに乗っている方が、アミティのバックミラーを気に入ったらしく、暫しお話をさせていただきました。

そして、無事出港、この日の津軽海峡はべた凪!
今までで、最高の船旅になりました。


写真 3 - 2012-05-09


船は、予定通り大間着、この後は、東北道をひた走り、午後9時頃に道の駅きつれがわに到着。
疲れました。

≫ Read More

| 未分類 | 18:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20120505

2012GWキャラバンも終わりに近ずいてきました。
今日は午後四時二十分のフェリーで北海道に戻ります。

天気が悪い割にフェリーは通常運転だそうで、最後まで安全運転で帰りたいと思います。

今回のキャラバンで感じたことは、やはり、年々体力がなくなっていることです。
これまでなら、夜にブログを更新する余裕があったのですが、今回はほとんどできませんでした。

期待されていた方には申し訳ございません。
帰省してからゆっくりとアップさせていただきます。

| trip | 06:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20120503

昨日サプライズでELさん、ステッチさんとお会いできました。

いやー、本当にありがとうございました。
すっかり、ご馳走になりました。

そして、今日はスパリゾートハワイアンズに行ってきましたが、激混みでおまけに高速も渋滞…。トホホ

明日から北上し、帰路につきます。

| trip | 20:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月