風・mono・音

ZILと共に!

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

北海道キャンピングカーショー 2012

釧路を朝6:30に出発し、アクセス札幌には12:50に着。
今回はかみさんのワゴンRなので、ずっと下道です。
その下道も、道東道が浦幌まで開通したためか、ものすごく空いています。
日高の道の駅も閑古鳥が…。

まぁ、道路の話は置いといて、今年のキャンカーショーは結構の人出でした。(昨年は欠席でしたが…)
ドリームさんの社長がおっしゃってましたが、他県のショーでも同じ傾向だそうです。

まずは、ドリームエーティーさんのブースへご挨拶。
でも、スタッフ皆さん接客中なので、挨拶だけにしました。少しでも、新しい仲間が増えて欲しいですものね。

次は、cocoワゴンです。
写真 3 - 2012-03-31


最後に読み込んだ写真-0

≫ Read More


| キャンカー | 20:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道キャンピングカーショー

これから、キャンピングカーショーに行きます。
レポ、ご期待下さい。

| キャンカー | 05:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AMITY オプション

昨日、帯広のドリームエーティーさんへ行って来ました。

ドリーム


あいにくの雪で、アミティはこんなに・・・。
アミティ雪


色々打ち合わせをしまして、一番の懸案であったテレビは、ナビからのリア出力としました。
そのため、エンジンを切った後もテレビが見れるように、サブバッテリーから電源供給するリレーをつけるそうです。(仕組みはよくわかりませんが・・)

また、テレビ用にリアスピーカーも増設。ちなみにこれ。

RIASP


だんだんとお金が無くなって来ました。
今月は、送別会だけで5件!!


| AMITY | 11:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アミティ 入庫

一昨日、ドリームエーティさんから電話が有り、
「アミティが着きました」とのこと。
amityi1amity2

明日、ドリームさんにナビ、ETC等持って行き、4月中頃の納車になりそうです。
とりあえず、報告でした。


| AMITY | 08:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地酒

釧路の地酒福司酒造で、本日年に一回の蔵開きがありました。

この蔵開きでは、この日しか買えない「たれ口酒」が購入できます。
この酒は、いわゆる一番搾りです。本醸造 無濾過生原酒!!
そのため、これをお目当てに飲み助がたくさん集まり、2時間くらいで完売します。

福司たれ酒2


今日は、職場の後輩が買ってきてくれました。
今回も並ばず楽をしてゲットです。

さて、晩酌のアテは何にしようかな?

| e.t.c | 11:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スワッ 津波?

昨日の断続的な地震には、びっくりしました。
18時過ぎの地震は、釧路市では震度3でした。すぐにNHKにチャンネルを変えて、津波注意報に注視していたのですが、注意報は東北地方沿岸部のみ。
私の場合、震度4以上or津波注意報の時は出勤することになっており、まずはホッと自宅待機。
ところが、その後、30分ほどして釧路地方沿岸部に注意報が追加され、出勤。
でも、津波到達時間の数分前なんですけど…。?

東日本大震災から一年後なので、緊張感が走ります。
幸いにして、釧路港での津波は微量で注意報は一時間程度で解除となったのですが、帰りの車の中でも、また揺れました。
そして、その後も、また、神栖市で震度5強!
この地震でお怪我をされた方もいるとか…。
皆さんは、大丈夫でしたか?

ちなみに、みかんは、地震になるとしっかりとテーブルのしたに隠れます。
誰が教えたわけでも無いのに、たいしたものです。
保存した写真-24

| e.t.c | 07:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IOS5.1 アップデート

IpadのOS5.1がリリースされたので、早速アップデートと思い、昨日からダウンロードをしているが、エラーばっかり・・。
変だなと思い「ios5.1 アップデート エラー」で検索すると、同じ人がいるんですね。
そして、しっかり解決法も・・。

Ipadの「設定」から「wifi」そして「ネットワーク」の「DSN」を「8.8.8.8」にするそう。

これで、うまくいきました。

| MAC | 10:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽちり

アミティ納車待ちの今、アミティ用グッズをポチリ。
まずは、これをポチりました。
レーダー

セルスターのレーダー。無料バージョンアップ対応、5バンド。

次に狙うのは、これ!!
ナビ

カロの楽ナビ。こちらも、3年間無料バージョンアップ対応。
価格.comで買おうと思い、数日前から見てるのですが、じみーに値下がりしていて、いつポチろうか?判断が付きません。
今日明日には、ポチっといきます。

後は、ETCだけですね。でも、こちらは車検証ができないとセットアップできないので、しばし待ちです。

| デジもの | 08:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

永谷園 鶏南蛮

ネットでこんなものを発見、近くのスーパーで買って来ました。

鶏南蛮


乾麺のお蕎麦ですが、鍋ひとつで作れるそう。
多めのお湯で茹でて、そのまま添付のタレを投入すれば良いそうです。
これは、キャンプには最適ですね。いちいち、そばを茹でて、冷水に晒し、また温める。その間に出汁の準備。この手間を割愛しています。

まだ、試してはいませんが、麺が伸びないよう工夫しているようです。
寒い時のキャンプに如何ですか?

Nonkyママ曰く「インスタントにすれば・・?」

そうじゃなんだなー、わからないかなー!?(瀑)

| e.t.c | 09:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ アミティ

アミティがそろそろ出荷されそうです。

ところが、ちょっとここで問題が・・。

AtoZさんから、帯広のドリームエーティさんまでは、大洗→苫小牧(RORO船)、苫小牧→帯広(陸送)となりますが、アミティは当然夏タイヤです。

北海道の場合は、4月中旬までは、冬タイヤが常識また、今年はどの地方も雪が多く、今の時点で夏タイヤ通行は絶対無理です。
タイヤチェーンを付けてとの話もあったとのことですが、チェーンで40kmも出せば、すぐにチェーンが切れ、タイヤハウスを傷つけるのは必死。(雪国以外の人は、雪道=チェーンと考えるようですが、チェーンは基本的に緊急時のみですね。)

そこで、自走は無理です。といって、キャリアカーに乗せると、荷台(約1m)+アミティの高さ(2.7m)=3.7mですが、トンネルの最低高さ3.8mですから、これもかなり危険です。

結局、相談の結果、こちらでスタッドレスを注文、Atoさんへ配送し、タイヤ交換後出荷することになりました。
(k-aiと違いタイヤが高い!!)

これで、再来週には北海道入りしそうです。

| 未分類 | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月