風・mono・音

ZILと共に!

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT

2011キャラバン回想 10/23

本日は、黒部ダムへ行きます。
昨日の泊まった道の駅荘川から、長野の扇沢を目指します。
黒部1

空模様もなんとかなりそう。扇沢も手前では、大きな虹がかかっておりました。(残念ながら写真は無し)

扇沢から黒部ダム間をトロリーバスで往復する予定です。往復2,500円!(えっ)
黒部2

日曜日ということで、トロリーバス乗り場はこんなラッシュ時のように混雑。我々は、早めに並んだので座ることが出来ましたが、後から来た方は座ることが出来ず、みなさん不満そう。(なにせ、15分弱で片道1,500円ですからね)
黒部3黒部駅

黒部駅を降りた様子。

≫ Read More


| trip | 16:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011キャラバン回想 10/22

今回のキャラバンですが、前半はすごくお天気に恵まれましたが、この日から下り坂です。
20111022


道の駅山中温泉を出たときは、まだ、本格的ではなかった雨も永平寺に着く頃には、本格的に降りだしてきました。
永平寺には、8時前に到着し、一番近くの駐車場に入ることが出来ました。先客は1台のみ。

永平寺4永平寺3


さすがに、毎年二百数十名の修行僧を預かる曹洞宗の本山だけあって、なんとも重々しい雰囲気です。

永平寺1永平寺2

毎日修行僧が掃除する廊下、本堂を囲み回廊のようになっています。修行僧は、その回廊を歩くとき本堂が見える所では、必ず立ち止まり、本堂に向かい合掌礼拝します。

この間、更に雨脚が強くなってきたので、永平寺の中で、「永平寺の一年」なるビデオを30分くらい見ていると、参道に出た頃には、雨も小ぶりになっていました。



≫ Read More

| trip | 18:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月