風・mono・音

ZILと共に!

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT

2011キャラバン回想 10/21

今日は、千里浜→金沢→東尋坊→山中温泉というスケジュールです。

20111021行程


まずは、千里浜の渚ハイウエイへ。朝早くまだ7時前なため、漁師さんと朝の散歩の方しかいません。波は、少々ありました。

1021なぎさ2



快適なドライブ、しかし浜辺を車でドライブできるとは、何とも不思議です。

≫ Read More


| trip | 18:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011キャラバン回想 10/20

今日も、良い天気。ということで、本日は、新潟→高岡→能登の旅です。
20111020行程


新潟を出て最初の観光地は高岡市です。ここは、三大大仏の一つ高岡大仏があります。奈良、鎌倉と見たので、3つめを見なきゃと思い、立ち寄りました。(三大なんとかってなんでも見たくなります。ちなみに釧路の夕日も三大夕日と言われています。ぜひ、お越しください。)
1020高岡大仏21020高岡大仏

私たちが観光したしたときには地元の幼稚園児が見学に来ていました。
この大仏さんの写真をうまくとりたい方は、午後がお勧めです。朝は、全く逆光です。

≫ Read More

| trip | 09:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011キャラバン回想 10/19

この日は、新潟まで南下する予定。
20111019行程


途中、道の駅を冷やかし(写真は道の駅象潟、道の駅鳥海)、

10/19道の駅210/19道の駅2


鳥海では、イカ焼きを購入。残念ながら、値段も味も青森鰺ヶ沢の「わさお」の店の方がおいしかった。
さすがに、イナゴはねー。

10/19いなごいか

≫ Read More

| trip | 08:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011キャラバン回想 10月17日~18日

10月17日(月)
この日は、仕事を早めに切り上げ、釧路→日高→富川(下道)、富川→苫小牧(日高道)→樽前SA(道央道)とひた走る。

20111017行程「


室蘭を過ぎたあたりから、ものすごい風でハンドルを取られ、なにやら前途多難!!

本日の走行距離 349km

10月18日(火)
樽前SAをAM4:00頃出発、函館津軽海峡フェリーターミナルには、AM8:00頃着。
前日のフェリーが強風のため欠航になっていたおり、心配をしていたのですが、何とか出港できるとのことで安堵。
フェリーはかなり揺れたものの、ほぼ定刻で大間着。
樽前SA→函館フェリーターミナル(道央道+一部下道)、函館→大間(津軽海峡フェリー)、大間→奥入瀬→道の駅岩瀬
20111018行程


≫ Read More

| trip | 14:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず帰宅

とりあえず、先ほど12時ちょい前に釧路につきました。
後程、旅の記録を随時アップしたいと思います。

ちなみに、今日の函館⇔大間は全便欠航のようで、昨日乗って正解でした。

また、突然死したと思われたAspireoneですが、ネットを検索しBIOSのリカバリーに復活しました。(ヨカッタ)

 とりあえず、無事故無違反で旅を終えることができました。

| trip | 12:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸キャラバン10/25

今朝は、秋田の道の駅おがちを出発、明日のアサイチのフェリーに乗るため、道の駅よこはままでの、ユックリペースの移動、となるはずでしたが…。
十和田市を過ぎたあたりで、とりあえず明日のフェリーの確認をと、大間フェリーターミナルに電話をしたところ、「今日の午後の便も天候調査中。明日は更にあれるよそうです。」

あちゃー、27日は絶対休めない仕事が有るため、急遽、午後の便に乗ることに変更!
この時点で11:50、大間迄の距離100km強、フェリーは大間発14:20。間に合う?どうしよう。でも、行くっきゃないわ!

途中、フェリーターミナルに再度電話し、状況を話すと「ギリギリですね。取り敢えず、変更手続きはしておきます。」とのこと。

結果、5分前に到着しました。ホッ。

そして、船はメッチャ揺れてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

因みに無事函館につきました。
本日、道央道 樽前SAにて車中泊です。

疲れた!!

| trip | 14:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸キャラバン10/24

昨日は、道の駅じょんのび高柳で車中泊。
ここは、温泉付き宿泊施設に駐車場が付いた道の駅です。駐車場は広いのですが、夜は真っ暗です。
車中泊場所としては?

そして、今日…。
もう、帰路に向かい北上するのみです。往路と同じルートは面白くないのと、喜多方ラーメンも食べたいと思い、新潟県から福島県へルート192を選択しました、が、これが誤算!
魚沼市から50km福島へ向かったところで、7月の豪雨のため、通行止!ガックシ。
結局、30km程度もどり、R190-R189-R315で秋田に抜け、今は道の駅おがちにいます。

明日は、青森の道の駅よこはまで車中泊、明後日7時の大間→函館フェリーで帰路につきます。

| trip | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸キャラバン10/23

今日は、道の駅桜の里荘川を5時出発、扇沢からトロリーバスに乗り黒部ダムを観光、その後、善光寺参りをして、道の駅じょんびの里で車中泊してます。

| trip | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸キャラバン10/22

ただ今、白川郷です。駐車場待ちしています。
土曜日のためか、非常に混んでます。あと、20台位いるでしょうか?
お天気は、朝はかなり強うふりでしたが、一時晴れ間も見え今は小雨程度です。

保存した写真-1

展望台からの写真です。

≫ Read More

| trip | 12:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸キャラバン10/21

北陸キャラバンも中盤。
今日は、金沢の兼六園、金沢城公園、東尋坊を観光して、道の駅山中温泉にいます。

今日までは、大変お天気に恵まれていましたが、明日からは雨模様。

明日は白川郷、飛騨高山を観光する予定です。

どうか、お天気が持ちますように!

| trip | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸キャラバン10/19

キャラバン2日目
昨日は秋田の道の駅岩城で宿泊。
今日は新潟を少し観光、道の駅よしかわ杜氏の郷で車中泊です。

あすは、能登半島を周り、輪島に行きます。

P.S.今朝パソコン aspire oneというネットブックですが、起動しなくなりました。テレビもみれなくなり、新潟ヤマダ電機でテレビを急遽購入しました。( ̄▽ ̄)

| trip | 21:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011キャラバン10/18

今、函館津軽海峡フェリー乗り場にいます。
保存した写真-14


北海道地方は昨日から大荒れ、函館⇆大間間は昨日は欠航していました。加えて高速道路も、伊達インター⇆豊浦間が、区画線補修工事のため通行止め。

何だか、この先が思いやられます。
今日はお天気こそ良いものの、風は5mくらいあるのでしょうか?海面には白波が立っています。湾内でこれですから、外海に出たら...。

保存した写真-15

とりあえず、9:30発、大間行きで、11:10分に本土上陸予定です。

| trip | 08:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訃報

ジョージ


柳ジョージさんが10日腎不全でなくなったそうです。
享年63歳、まだまだしゃがれた熱い歌声を聞かせて欲しかった。
ゴールデンカップスの3代目ベース、そして、レイニーウッドへ。
 「雨に泣いている」でブレーク、その後も数々の名曲を生み出した。

 声やミッドブーストのストラトからも、和製クラプトンと言われたことも・・。

数ある彼のヒット曲の中でも、
  「さらばミシシッピー」
  「ALWAY」、「money」大好きです。

色紙


3年前に釧路に来たときに、友人が私のためにもらってくれたジョージさんの色紙です。
右上のモザイクがかかっているところにちゃんと僕の名が入っています。
僕の宝物です。

 謹んでご冥福をお祈り致します。合掌

| MUSIC | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011秋季キャラバン

就職して早30年。今年は、勤続30周年のご褒美で特別休暇がいただけました。
そこで、秋季キャラバンとして、北陸地方に行きまーす。
当初の予定では、昨日出発して来週いっぱいの計画を立てたのですが、17日(月)に外せない仕事が入り、結局17日夜に出発予定です。
おおよその行程はこんな感じです。

キャラバンの模様は、不定期でIpadでアップしていきます。
どこかで、見かけたら声をかけてください。

2011地図

| trip | 08:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月