風・mono・音

ZILと共に!

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

客船

昨日、釧路港に「飛鳥Ⅱ」が入港しました。朝は、旅客船岸壁のある釧路川沿いに釧路の風物詩である霧が濃く立ちこめておりましたが、入港時刻が迫るにつれて、少しずつ明るくなり始めました。
霧asuka 100


対岸が霞んで、なかなかいい感じ・・。

そんな中、うっすらと船体の上部だけが現れてきました。
asuka 101飛鳥001


しばらくたつと、


≫ Read More


| e.t.c | 06:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新兵器

最後の読み込み-16最後の読み込み-3

本日のキャンプから、新兵器「ロゴスのワンタッチタープ」登場です。
組立、撤収、二分という優れもの…。本当に簡単に組み立てることが出来ました。
確かに、コレはいい!です。後は、撤収がうまくいくかどうか?

知らぬ間に枯れ草芸術が出現、なかなかうまいもんです。
最後の読み込み-8

| キャンプ | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MAC OS10.7 Lion

os10.7


久々、macネタです。
昨日、MAC OS10.7 Lionが、発売されました。コンマ1のバージョンアップですが、実際は、かなりのこうしんになります。
IOS4.0と同じようなインターフェースになり、アップルの今後の方向性がはっきり現れたバージョンアップと言えます。
そして、一番大きな更新が、当初バージョンアップが、ダウンロードのみになったこと(のちに、usbメモリで発売になるとのことですが)。3.74GBを、ダウンロードのみ?えッ…。うちの遅いネットで一時間半です。
果たして、これって…いいんでしょうか?
ネットにつないでない人だって、すくなからず、いるはず…。
iPhone,ipadのappストアの成功をMACにも導入したのでしょうが、ipadのアプリはせいぜい数MB、OSのGB単位とは桁違いです。もう、20年来のmacユーザーとして、この仕様変更は改悪としか思えません。せめて、同額でDVD販売もしてほしかったとおもいます。
と言いつつ、ipadと同じインテリジェントマウスでのジェスチャーには、ナルホドと感嘆。ただ、私的には、動作が逆なんですが・・。上にカーソルを移動させようと思ってるのが、逆に下に下がる!?(ちなみに、自己レスですが、環境設定で逆にすることができ、これで、WIN機のマウスと同じに出来ました。)

これを、どう評価したら良いのか?

| MAC | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休初日

3連休初日というか、昨日は札幌の娘も一緒にいくとの事で、道の駅マオイで車中泊。
最後の読み込み-3


最後の読み込み-2

さすが三連休前日という事で、かなりの方が車中泊をしていました。(例年と比べると、まだまだ少ないですが…)
ナンバーを見るとかなりの地方からのキャンピングカーが多いですね。ー

≫ Read More

| キャンプ | 17:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパカツ

スパカツ


本日の昼飯・・。職場の若者と一緒に泉屋へ・・。

若者は、当然のごとく、「スパカツ大」

スパカツ=スパゲティミートソース+トンカツ、大=大盛り・・釧路のソウルフードです。
これが、うまいんです。

私は、泉屋風(塩味のスパゲティです)普通盛ですが、写真取り忘れました。

| e.t.c | 20:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶴居も熱いぞ

最後の読み込み-7


今日は北海道も暑いです。
釧路空港で35度を超えたとか?鶴居も暑いですワ。

≫ Read More

| キャンプ | 12:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かたつむり

かたつむり


庭先にめずらしく、かたつむりを見つけました。
いつから見てないんだろう。
小学生、中学生・・そんなころから見ていないような気がします。

| e.t.c | 17:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世の中 暑いのですね

火曜から東京→札幌と出張に出ています。
火曜日(東京)飛行機を降りると、もう暑いの一言。
霞が関までに、シャツもべちゃべちゃ…

でも、仕事も8時には終わり、久々息子と嫁さんと晩飯。

昨日(札幌) 暑いけど東京ほどではない。湿度がないせいか?
仕事終了後、ススキノで午前様。

本日(同じく札幌) 今日もいいお天気。かなり暑い。
このあと、1時から打ち合わせ、終了予定6時半。
そして、多分今日も…。

やはり、夏は釧路が一番だ。
早く帰りたい…です。

| e.t.c | 11:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶴居の手作りキャンカー

今回は、鶴居でいつもお会いする手作りキャンカーを紹介します。

1号11号2


キャリーに木製キャビンを架装したIさん弟号。
なんと、キャビンは3センチの断熱材を入れ、横に45センチ張り出すように作られています。キャビン幅は、なんとハイエースクラスです。
ちなみに、制作日数2ヶ月だそうです。

≫ Read More

| e.t.c | 14:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプPart2

最後の読み込み-3


去年から、ずっと多忙な日々が続いてます。そんな時、ストレス解消にはアウトドアが一番!。
で、昨日の夜に鶴居に入りました。
ここは、家から45分くらい。仕事が終わってから、家の戻っても十分に来れる場所です。

今日一日、ボケっとビールを昼から飲みながら…。

お天気も徐々に良くなりそう…。

誰か、遊びに来ませんか?

≫ Read More

| キャンプ | 06:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

