風・mono・音

ZILと共に!

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT

さくら咲く

うちの桜が満開になりました。
今の桜前線は、道東です。
さくら2010さくら10


| e.t.c | 07:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No Reason

高橋真梨子

高橋真梨子のNewAlbum No Reason2が一昨日発売、早速購入しました。
徳永英明、坂本冬美と最近はカバーアルバムがブームのようですね。

さすが、真梨子さん、無難にこなしてますね。
歌はもちろんなんですが、今回すごいなって思ったのは、ベースラインがめちゃかっこいいんです。
ルビーの指輪なんて、ジャズアレンジでホンとうなっちゃいますよ。

是非、一度お聞き下さい。

| MUSIC | 10:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010GWキャラバン Vol4

本日が本州最終日です。道の駅つるたを5時出発し、今回のキャラバンのメイン「白神山地」を目指します。
岩木山

途中、岩木山を横目に白神山地の入り口であるグリーンビレッジANMONへ。
9時前に到着し、遊歩道を散策する人は、我々の他に一人という、なんとも贅沢な限りです。
白神山地入り口白神山地看板


残念ながら、散策路には雪がまだ残っており、歩けるところは「ブナ林散策道」のみで、暗門の滝までは行けません。

≫ Read More

| trip | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010GWキャラバン Vol3

5月3日
さて、今日は男鹿半島から五能線そして12湖を目ざし、最終は日本海に沈む夕日を眺める予定です。

最初の立ち寄り地は男鹿半島。やはり岬は風が強い。

男鹿半島2男鹿半島1


そしておきまりの売店へ。

いかめしさざえ

かみさんはイカめし(イカめしは北海道だろーが…)、私はサザエの串焼きを頂きました。
北海道ではさざえが採れません。見た感じは、ツブ貝と似た感じなんですが、食感は若干さざえの方が柔らかいですね。そして、食べ方はツブと一緒で、壺焼きや串焼きなんですね。

≫ Read More

| trip | 07:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010GWキャラバン Vol2

5月2日
道の駅いかりがせきを5時頃出発。昨年も角館は渋滞が激しく駐車場も確保も困難だったため、今回は早朝に出発。
角館着が7:15分だったのですが、この時点で武家屋敷そばの公営駐車場は満車で長蛇の列です。
そこで、昨年も止めた民家の駐車場を暫し探し、やっとのことで駐車場を確保しました。(料金は公営駐車場と同じ500円/日です)

かくのだてかくのだて2

昨日の弘前城のさくらがほぼ満開だったので、角館は満開からやや散りかけているかなと思いきや、まだ7分咲程度。
桧木内川堤のそめいよしのもまだつぼみが多く、武家屋敷通りの枝垂れも、もうちょっとって感じでした。

≫ Read More

| trip | 08:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010GWキャラバン Vol1

4月30日
何とか仕事を早めに切り上げ、この日は、道央道の樽前SAにて宿泊。
先客に旭川ナンバーのk-aiさんがいました。ポップアップしているところを見ると、FF付いているんだろうな?こちらは、寒くてポップアップするどころか、みかんを抱っこして寝袋へ…。

5月1日
本日予約しているフェリーは函館17:00発の大間便ですが、もしかしたらキャンセル待ちで9:30発の便に乗れるかも?と考え、5:00樽前SA発。
今日も風が強く、高速はかなり恐怖です。まして、ガソリンランプ点灯。せっかく八雲→落部間が延長になった高速を降りて八雲で給油し、下道を一路函館フェリーターミナルへ進み8:00着。

窓口でキャンセル待ちを申し込むと5番目。(ムムム…)
さすがに、GW初日とあってターミナルには多数の車があります。そして、その列の中には、マイボックスやテントむしなどの軽キャンが多くなっているような気がします。

函館函館2



≫ Read More

| trip | 08:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月