風・mono・音

ZILと共に!

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT

山陰山陽旅行記 その5

10月16日(木)
 今日で観光は最終日。今日の予定の倉敷・岡山・姫路と観光した後は、朽木キャンプ場で、バンプさんと合流、翌1日をそこで過ごす予定です。
 道の駅クロスロードみづきの朝は早く、早朝から通学の学生さんがバス停に集まってきました。私たちも、今日は350kmを走らなければならないため、早々に朝食をとり、まずは倉敷に向かいます。
 倉敷までは、70km程度で、9時頃到着し、美観地区に近い市営駐車場に車を止めました。美観地区には、ものの5分程度、川沿いの道をゆっくりと散策です。途中、観光案内所に立ち寄り、川下りを申し込みますが、10:30の船しか空いてないとのことで、残念ながら、今回は乗船できませんでした。川には、大きな鯉、両岸には枝垂れ柳と情緒豊かな地区です。
倉敷川下り




≫ Read More


| 未分類 | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陰山陽旅行記 その4

10月15日(水)
 今日から、山陽へ。
 津和野の朝冷え込みました。といっても、北海道よりはずっと暖かいのですが・・。
 7時前に道の駅和みの里を出発。本日の最初の観光地岩国錦帯橋を目指します。ナビが示したルートは、これまた、かなりの山坂です。まるで、ビートルズの「The long and winding road 」。岩国までは、約80km、曲がりくねった坂道をゆっくりと走りました。
 途中、写真を撮りながら、錦帯橋には9時前に到着。
 河川敷の駐車場に止めると、錦帯橋が目の前に広がります。今日もほぼ快晴。青い空に錦帯橋がはえます。しかし、今から300年前の土木構造物とは考えられない素晴らしいアーチ橋。その建造美には、ただただ脱帽です。
錦帯橋錦帯橋ねこ

 かみさんは、ここでも猫を見つけ追いかけますが、警戒されて逃げられました。(にゃー)

≫ Read More

| trip | 18:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陰山陽旅行記その3

10月14日(火)
 今日で山陰地方は終わりになります。
 6時起床、7時前に出発。まず、最初の観光地は、萩です。松陰神社(10時15分着)を観光、続いて城下町の散策をしました。萩は、夫婦とも初めてで、ガイドブックに書いてある白い土塀の町並みをぶらりと巡りました。途中、萩焼のお店を冷やかし、気に入ったビアグラスと夫婦茶碗を購入。萩の街は、中心部に大きな市営の駐車場が有り、アクセスに便利ですね。
松陰神社萩

 この日も天気予報が外れ、良い天気になりました。

≫ Read More

| 未分類 | 08:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陰山陽旅行記 その2

10月13日(月)体育の日
 6時起床、7時過ぎに道の駅出発です。
 まずは、境港市へ。(境港市の看板を見るまで、境市だと思ってました。境港=堺市の港だど・・じゃ、港は境港港か?)ここの目的は、もちろん「水木しげるロード・記念館」9時過ぎの到着のため、まだ記念館は開いておらず、まずはロードを散策となりました。
ねずみ男、鬼太郎、目玉おやじという大所から、知らない妖怪まで延々と歩道に連なっておりました。
 途中、駅の観光案内所でマップを入手、なんと記念館のの割引券がついているではないですか!ラッキー。早速、記念館へ。
記念館ねずみ


≫ Read More

| trip | 08:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陰山陽旅行 前編

10月10日~11日
予定通り、苫小牧発23:40の新日本海フェリーで敦賀港を一路目指しました。
日本海側は、夏場は比較的安定しているとのことでしたが、秋は結構揺れるそうで、近づいている低気圧のため秋田あたりから相当揺れが激しくなってきました。ただ、船酔いまでには至らず、まずまずの航海となりました。しかし、20時間の船内は何もすることがなく、ただ、食っちゃ寝態、お客さんも「これで大丈夫か」と思うほど少なく、ごろ寝のスペースは十分。3度も風呂に入り、11日20:30に無事敦賀港に入港しました。この日は、「道の駅シーサイド高浜」で宿泊となりました。
走行距離 10日 約300km
     11日 約66km

高浜

 ここ、シーサイド高浜は、温泉も付いた道の駅で、3連休との有り多くの方々が利用されてました。

10月12日
天候は、曇り&晴れ、気温は20度を下回るくらいでしょうか?
まずは、天橋立ビューランドへ。リフトで4~5分程度で頂上です。おなじみの股覗きで天橋立を見てみました。日本三景の2番目(一昨年松島は観光済み)制覇です。この後は、対岸の相成寺へ上り、反対からの天橋立を見ましたが、その間の道路がすごいのすごくないのって、k-aiが壊れるのではと思っちゃいました。

あまのはしだてねこ

天橋立と神社境内にいたにゃんこ
ぜんざい

途中に「知恵餅」と「ぜんざい」で休憩っと。

次に向かうは鳥取砂丘です。このころにはお天気も雲が少なくなり、良い天気になりました。
靴をサンダルに履き替え、ズボンの裾をまくり、砂山の山頂へ・・。
らくだ砂山

本日の観光はおしまい。鳥取のジャスコで食料品・氷を仕入れ、この日は、道の駅はわいで宿泊しました。
本日の走行距離、約240km。






| trip | 17:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事帰還

 10/10~10/18までの山陰山陽旅行も無事終え、今朝1:30に帰還しました。この間、コメントをいただきました、ELさん初めバンプさん、返事も書くことが出来ずにすみませんでした。
 おかげさまで、色々な皆さんの情報で、実質5日間で山陰山陽の観光スポットを網羅することができました。
 旅行記については、後日整理して少しづつアップしたいと思いますが、今日は、最終日にお会いできた、バンプさんとちちさんとのプチオフ会について書かせていただきます。

≫ Read More

| trip | 10:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅も終盤

 k-ai初、長期本州旅行も後2日。
 今日は、バンプさんとちちさんとランデブーできそうです。待ち合わせのキャンプ場を検索するため、マックによりましたが、詳しい住所等はでておらず、ナビの情報とほぼ同じでした。
 今日は、朝6:30に尾道を出発、9時に倉敷着、美観地区をゆっくりみて、岡山へ。さすが、後楽園はすばらしい!!私は、前にも2度ほどきているのですが、出張の途中寄ったため、1度は閉園だったので、実質2回目。
 かみさんは、倉敷の町並みに感嘆!萩・津和野、倉敷と見て倉敷が一番気に入ったようです。
 さて、コーヒーも飲んだので、この後姫路城、そして、バンプさんの滋賀県へ向かいます。

tuwano

miyajima


写真は、津和野の町並みと、宮島です。
おっと、お好み焼きも・・。
okonomiya

| trip | 13:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行も中盤

 山陰山陽旅行もフェリーを抜かすと3日目になりました。おかげさまで天気には恵まれています。
 今日は、萩→秋吉台→津和野の予定です。
 昨日は、道の駅ゆーひぱーく浜田に泊まり、無線lanにチャレンジしたのですが、アクセスできず今日やっとMACでブログアップしてます。

フェリー。>

写真は苫小牧

成相寺>

天橋立
砂丘>

鳥取砂丘

次はいつブログアップできるかわかりませんが、3日目出発します。







| trip | 08:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苫小牧

苫小牧に早々と着いてしまいました。乗船は11時。何もすることが有りません。(´∀`)

| 未分類 | 21:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陰山陽旅行

 今週末の旅行計画をザクッと立ててみました。
10/10(金)苫小牧発23:4発
10/11(土)敦賀着 20:30
10/12(日)天橋立→鳥取砂丘
10/13(月)松江→出雲大社→宍道湖→浜田
10/14(火)萩・津和野
10/15(水)岩国→宮島→広島
10/16(木)倉敷→岡山→姫路
10/17(金)姫路→敦賀
10/18(土)敦賀発1:15
 このとおりには行かないでしょうが、とりあえずの予定です。

| e.t.c | 20:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊平峡ダム

昨日は、定山渓の奥にある豊平峡ダムへ・・。
やはり、紅葉の見頃は来週とのことで、残念ながら山々が少し、黄色から赤くなった感じです。
豊平峡ダムへは、麓の駐車場からハイブリッドバスに乗り換えます。

バス

大人往復570円です。歩くと片道2km=30分くらいでしょうか?私たちは当然バスに乗りました。

≫ Read More

| e.t.c | 20:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陰ルート

 かみさんのパートも21日以降になり、私の仕事に突発的事項がなければ、本土上陸できそうになりました。昨日SuperMapplever9を買ってきて、詳細な計画を立てております。
 行きのフェリーは、10月10日苫小牧発23:40、敦賀着翌11日20:30です。
 次の日は、天橋立経由鳥取と考えております。距離にして250km。この距離が妥当なのかどうか?北海道では、1日の距離としては無理な距離ではありませんが・・・。
 以降、萩・津和野へと考えております。
 なにとぞ、アドバイスをお願いします・・・。

敦賀→鳥取

| k-ai | 21:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月