風・mono・音

ZILと共に!

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT

MSI Wind Notebook

 かねてから噂されていたMSIのミニノートが明日発売になるようです。
 CPUはIntel Atom(1.6GHZ?)、メモリは1GB(最大2GB)のDDR2 667MHz、HDDは2.5インチのSATA HDD80GB、そしてOSはXP。これで、59,800円ですから、先日でたHPよりスペック的には良いかも。
 ただ、明日発売になるのは、ブラックとピンク、ホワイトはまだ発売にならないようで、がっかり。
 でも、ほしいなぁ。HP2133と同じように、明日すぐに一時出荷分が完売になりそう・・。

MSI

| MAC | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エビ祭り

 昨日は別海エビ祭りへ。
 野付湾を尾台沼へ向かって北上すると、対岸に国後島が見えました。こうやって改めて見ると、北方4島の近さがわかります。
国後


 エビ祭りに行ってエビの写真撮るの忘れてました。買ったエビも写真捕る前に食っちゃった(爆)花咲ガニ2,000円、ホタテ100円、縞エビは5,500円/kgでした。
花咲ホタテ

≫ Read More

| 未分類 | 13:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩尾内湖

 週末にk-aiでお出かけしました。金曜日の夜、帰宅後出発。とりあえず、音更の道の駅で1泊です。ここは、札幌へ出かけるときに、たまーに昼食で寄ってた所です。昼食時は中華バイキングが980円、また、自分で容器に詰めるお弁当(ふたが閉まればOK)500円ととっても安いんです。到着すると、すでにキャンカーの先客が5~6台。ですが、車中泊には、あまり適してませんでした。なんといっても、深夜も車が激しくて眠れませんでした。

音更


 土曜日は、芦別→雨竜→北竜と道の駅を巡り、増毛に行こうと思ったのですが、後席でキャンプガイドと読んでいた奥さんが「岩尾別湖白樺キャンプ場がよさそう」と言いだし、目的地変更です。

タキタキカワ

滝川道の駅(駐車場は広く奥行きがあり、奥の方だと静かかも)、雨竜道の駅(駐車場も広く車の往来も若干少なめ)

ホク

北竜道の駅(温泉が付いてます、雨竜からすぐそば)

≫ Read More

| キャンプ | 07:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日

 今日は父の日。
 東京で働く息子からプレゼントが!!何やら素敵な木箱?

プレ1


 開けてみると・・・

≫ Read More

| e.t.c | 20:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は結婚式

 今日は、甥っ子の結婚式です。先週は職場の後輩の結婚パーティでしたから、2週続けてとなります。さすが、6月ですね。
 甥っ子も、もう29歳。4つ違いのうちの息子は?全然その気配さえなし。
 今日は、久々にNIKONを活躍させようっと・・・。
nikon

| e.t.c | 07:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

延長ベッド

 昨日の続きで延長ベッド制作です。
 アサイチで百均へ行き、折りたたみ脚を4脚購入。ついでに横にあった電工ペンチも購入。
 なんとか、カッコはついたものの、アール部分がうまくいきません。本当はベッドと同じ生地をAZUMAさんから少し分けていただいてあるのですが、今回はかみさんのOKを得られず、前回エブリーで使ったレザーもどきです。ベッドと同生地になるのは第2弾以降かな?

室内


 百均の脚です。荷重に対しては、若干不安です。

完成

 
 とりあえずベッドはこのくらいにして、次にサブバッテリーからシガープラグ3連を接続したのですが、これが難儀しました。端子類や前述の通りペンチとひと揃い買ってきて順調に進んだのですが、最後にヒューズボックスねじ回しがありません。(星形のヤツ)
 すぐにホームセンターに行って購入、端子接続完了し、ヒューズを装着しようとしたら、そのヒューズをバッテリーの奥に落ちてしまったのです。k-aiのバッテリーボックスは隙間がほとんど無く、私の手など入りません。30分以上格闘の末、かみさんがピンセットでとりました。フー!
 その後に何とか完成。疲れたー。

 ところで質問ですが、ヒューズって下側(線接続側)しかはまらなくて良いんですか?下は手応えがありますが、上はありません。でも、電気は流れてました・・・。
 すいませんが、ご教授ください。

| k-ai | 16:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々

 今日は久々k-aiネタです。
 k-aiのベットは、シンクとサブバッテリーへのアクセスを容易にするため、ベットが壁まで延長されていません。この隙間を埋めようと朝からDIYです。
 まず原寸で型紙を作りました。CADで原寸を起こして、プリンターで出力、微調整をし裁断します。

型紙

≫ Read More

| k-ai | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月