風・mono・音

ZILと共に!

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 日本列島桜前線、最後の桜です。今が満開です。
 今年は暖かく例年より早いかな?と思ったのですが、結局先週の寒さでほぼ例年通り。
 隣町厚岸では「牡蠣祭り」が今日から開催です。
 GW開けが道東の観光シーズン幕開けです。

桜


 話は変わりますが、どなたか、ご教授いただけないでしょうか。
 というのは、DCアダプターのことで悩んでます。k-ai用にとSHARPのLC-13SX7という地デジ対応液晶テレビを購入しました。先日は車内にインバータを設置し付属DCアダプターで鑑賞しました。が、よく考えるとこのアダプターには「12V5A」と書いてあります。

アダプター


 それじゃ、直接シガープラグ用コードを買えばよいと思いオートバックスへ。ところが、シガーコードはあったのですが、3Aヒューズ内蔵しかありません。ということは、アンペアが足りなくダメってことでしょうか??
 

| e.t.c | 08:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走行距離

 GWの走行距離は約1,200km(3日間だから400km/日)走りすぎです。これからは、もう少しゆっくりと200km/日に制限しようと思います。
 現在のオドメーターは1,400kmです。この間の燃費を計算すると、ほぼ17km/リットルです。相当良い燃費ですが、これはマニュアルということと今回はほぼ巡航速度50kmということに起因していると思われます。慣らしが終わり、もう少し回転数を上げると下がるのでしょう・・。(燃費は満足、後は足回りですね~)
メーター


 さて、今回の足跡を以下に・・。
 次は、増毛方面にでもいこうかな。ここは「国稀」という地酒がおいしいところです。
 でも、もう少し暖かくならないと・・。ちなみに、こちらは一昨日からすっごく寒いのです。石北峠なんか雪でしたから・・。
地図

| trip | 10:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

k-ai始動、2008GW

 今年のGWは2~4日はお天気に恵まれましたが、後半は雨。まぁ、でも例年になく暖かくまずまずでしょうか。
 さて、k-ai(みかん号)は、3日早朝から、荷造りをして7時頃に我が家を出発。まずは、静内の桜の名所、二十間道路へ向かいました。
 まだ新車のk-aiに気を遣いながら極力3000回転を超えないよう、といってもタコメーターがないため回転数は耳を頼りに・・。静内までは天満街道を通りますが、峠の登りはさすがにきつい。しかしその後は順調順調。
 二十間道路は大渋滞。30分くらい駐車場待ちをし、お祭り会場へ。
さくらみーたん


 桜並木は7キロ程度つづき圧巻です。どこまでもどこまでも果てしなく続いていく感じです。みかんも桜と人の多さにキョロキョロ。
 実はうちの奥様がお友達と5人で、5月16日にバスツアーで行くことになっているのですが、そのときは、おそらく葉桜でしょう。今年は全国各地で桜前線が異常に早く、エージェントは大変なようです。

≫ Read More

| キャンプ | 16:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

k-ai

 今朝6:15発帯広行きの都市間バスでk-aiを引き取りに行きました。JR特急で行けば、7:30発で同じ時間に着けたのですが、値段が倍。k-aiで散在をしたし、明日からのGWのこともあるので、ここはひたすら倹約。
 帯広着9;00、ドリームのIさんに迎えにきていただき、ドリームエイティさんへ・・。ありました、我が愛しのk-ai。

k-ai

(写真は我が家到着後のk-aiです)

着くなり、レーダーとみかんステッカーを貼っていただきました。

みかん

(ノンキー制作、みかんです。)

≫ Read More

| car | 20:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

