風・mono・音

ZILと共に!

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンゴソウ&オンネトー

 昨日実家に帰省するついでに能取湖、本日帰りにはオンネトーへ。

 サンゴソウは今が見頃なんですが、天気がいまいちで赤が映えません。しかしラッキーなことに雨上がりで虹が能取湖にかかっていました。
 さすが北海道育ちの私でも肌寒く、観光客の皆さんも一様に寒そうでした。
サンゴソウ1サンゴソウ2


 ちなみにこのサンゴソウは本名は「アッケシソウ」ですが、このアッケシソウの名前の由来は、厚岸町のカキ島で発見されたことからついたようです(^o^)

≫ Read More


| Photo | 14:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

客船

 今日も、中央埠頭に客船が入港しました。「Spirit of Oseanus」という5000DWT級のパナマ船籍の客船で本日11:30入港、19:00出港です。

船1船5


≫ Read More

| Photo | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくら醤油漬

 今日のお題は「いくら醤油漬」。
 いくらは、今頃のものが柔らかくおいしいのです。近所のスーパーで安かったので一腹分(筋子2本分)醤油漬けを作りました。

 それでは、作り方はじめ!!
①まず、筋子をいくらにします。今日は金網を使いました。ぬるま湯につけてほぐす方法もあります。
いくら1いくら2


②よく水洗いした後(ちょい塩水が良い)、調味料(醤油、酒、みりん)につけ、冷蔵庫で、6時間から1日寝かせ、完成。
 (本当はもう少し時間がたった方が良いのですがブログに載せたかったので・・)
いくら3いくら5


 今回の出来は、ちょい塩辛いかなってとこです。
 釧路の秋の味でした。

| e.t.c | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もよい天気です

 あまりに天気が良いので、居村へ。野球場では、開村70周年記念「ふるさと祭り」を行ってました。1000人鍋、いもだんごを食べながらすぐそばの居グリーンパークへ。
 ここの裏手には、川を挟み村営のキャンプ場があります。(ふるさと祭りの会場との間になります)
 川では、ヤマメを釣る人、そして、ビール片手に見守るキャンパーとのどかな光景でした。特筆することは、このキャンプ場は入場料無料、そして写真でわかるとおりサイトまで車を乗り入れできるのです。

 居

 いいでしょ。
 来年北海道に来る方案内しますよ!!

| e.t.c | 15:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩めるnonky

 本日、帯広ドリームエーティさんに行ったのですが、結論は持ち越し・・。(^^ゞ
 やはりかみさんはk-aiを主張。実車を見ていないため。様々な疑問が次々とわいてきます。先日の展示会から置いてあるラ・クーンに乗りながらメジャー片手に「k-aiだとこのくらい」と店長。
 最後の疑問は、天井を閉めた状態で頭とのクリアランス(2列目3列目のいすに座った状態)がどのくらいか?店長は、身長171cmの私だと、天井につくのではと・・。
 バンプ師匠、FUKUちゃん、そしてk-aiに乗ったことがある皆さん、教えてください。よろしくです。ペコリ_(._.)_

 p.s.今日のお昼も前回と同じ「トスカチーナ」です。だって、ドリームエーティさんから近いんです。

 ピザパスタ

 

| car | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にっぽん丸

 本日にっぽん丸が釧路港に寄港しました。22,000tの豪華な客船です。
 釧路港には、昨年は飛鳥2を含め13隻、今年は10隻のクルーズ船が寄港します。
 今日のにっぽん丸も300数名の方々をのせ、中央埠頭に午前11時に着岸しました。

にっぽん丸1にっぽん丸3


 車の旅も良いけど、豪華客船の旅も(できないですよね)してみたい。

| e.t.c | 20:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FUKUちゃんと!!

 今日、FUKUちゃんとお会いしました。北海道を奥様とワンチャン2匹で旅行中のところをお時間をさいて頂き2時間強ラ・クーン談義を・・。(というより、私と家内が一方的に質問攻めでしたが・・)
 お疲れのところ、丁寧にこちらの聞きたいことを教えていただき今後の参考になりました。ありがとうございました。(今頃は、道の駅に着いたでしょうか?)
 私のエブリイとのツーショットです。
FUKUちゃん

≫ Read More

| car | 22:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜咲きそうだ!?

 先ほどかみさんの車の最終下取り額が出ました。粘った末に、当初の数字を上回る数字がでて、かみさんからOKサインが出ました。
 まだ、最終決定とは行きませんが、今週土曜に帯広に行き詳細を詰めてきます。
 もう少しで手が届きそうな我が『LOVEちゃん』

k-ai

| car | 19:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My guitar

 本日は、nonkyさんのギターを紹介します。
 まずは、40をすぎてバンド結成したときに買ったのが、このモズライト65’USAリイッシューです。
「バンドで何をやる」当然「ベンチャーズ、加山雄三、寺内タケシ」「OK、じゃモズライトだ!」ってことで、大枚をはたいて買った第1号。
 ギターの割には、腕が付いていきません。
 ところで、先日ラクーンを見に行った帯広のドリームエイティーの社長さんが、なんとこのモズを数本(それもオールドまで)、その他も入れると20本近く所有しているとのこと。先日、ギターの写真で30分ほどお話ししてしまいました。
モズ

≫ Read More

| MUSIC | 15:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は雨

 今日から3連休。昨日のうちに車に荷物を積み込み、能取楜のサンゴソウの写真を撮りにいこうと思っていたのですが、あいにくの雨。それも、全道的な雨の様子。
 こんな天気じゃ、行ってもしょうがないので中止に・・。(加えて、昨日職場の飲み会でチト頭が・・・)
 かみさんはせっかくの3連休なのに行けないとあってご機嫌ナナメ。
 「だからさ、こんなときのためにもさ、k-ai買おうヨ。おい、聞いてる?おーい!」

| e.t.c | 10:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの看板娘

 きょうは、私Nonkyさんちの看板娘「みかんです」
 娘が高三のときにもらってきて、かれこれ4年。最初は猫とのつきあい方がわからなかった私もいまはもう大丈夫です。
 左が家にきたばかりの頃、右はつい最近のphotoです。
みかん1みかん2

| e.t.c | 19:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はかみさんのネタ

 うちの奥様製作のビーズです。
 私には、その善し悪しがわかりませんが、結構好評のようです。

 まずは、ブレスレット。続いて、ビーズのバック。
指輪バック


 最後に時計です。
時計


 いかがでしたか?
 今後も新作を不定期で掲載します!?

≫ Read More

| ビーズ | 16:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

La.kunn

 軽キャンのラクーンを見に、帯広の「ドリーム・エーティ」さんに行ってきました。展示車は、ベッドタイプの2駆でした。その他、帯広のオーナーさんの車がもう一台。

ラクーン2ラクーン1


 内部の出来も機能的でびっくり。
 かみさんとの二人旅行には十分の広さです。小さいながら、シンクも着いていました。

ラクーン3ラクーン4


 うーん、「欲しい」。でも、登録費用・税金その他入れると総額320万強・・・・・・。(無言)

 帰りは、柳月直営レストラン「トスカチーナ」で昼飯。その後は、高橋まんじゅうで肉まん、蒸しパンを買って帰路に・・・・。

トスカチーナたかまん

| car | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

