風・mono・音

ZILと共に!

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT

canon MP-600

 プリンターの調子が悪くなり、昨日canonMP-600を購入しました。
 欧米では、もう既にMP-610が発売になっているのですが、スキャナーの解像度が上がっている程度みたいなので、価格が下がったこの機種を買いました。
 購入価格17,800円、もうちょっと下がるかな?と思ったのですが、canonは生産調整がうまいのでなくなる前に決断したのです。

 早速、写真を印刷。・・・まずまず、でも、写真はお店でプリント派なのです。次にスキャナー、昔の子供の写真をスキャン。これは、なかなかです。複数枚スキャンしてもちゃんと1枚ずつ判別してくれます。

 ところで、昔の写真を見て気づいたのですが、フイルムにより保存状態が違いますね。比較的fujiが良いような。まあ、これ以上悪くならないようにスキャンしてデジタル化しようと思っています。

600


| MAC | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館その2

函館ネタを続けて・・・。
まずは、函館定番「ラッキーピエロ」。
ラキキエ


続いて昨年できた、「湯の川ラーメンブギ」。

ラーメンらーめん2


おつぎは、「五稜郭」と「トラピスト修道院」です。

五稜郭
トラピスト


で、最後は大門横町!

だいもん

| 未分類 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館・八雲

 8.19車中泊の旅。
 右--森町の道の駅から見えた「駒ヶ岳」。
 左--函館元町壱番館と箱館山。
 天気がとても良くて、NIKONを持って来なかったことに後悔。(今回の写真は全てIXY600です)
駒ヶ岳箱館山


 翌日も晴れ気温28°函館から、ハーベスター八雲へ。
 ここは初めて行ったのですが、天気のせいもあったのでしょうが、すばらしいロケーションです。

八雲3八雲1


八雲2道




 今回のランチです。
 テラスでも食べられます。グリルチキンがうまい!!


ピザ

| trip | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エブリイ ベッド(?)

 カーテンに続き、本日は、フルフラット化に挑戦です。
 「みんから」エブリイブログに見たものを参考にしたものです。
 まず、コンパネを2枚、ドア部のRに会わせてカットします。(うまく行きませんでしたが・・)
ベッド2

 次に、キャンプ用の銀色マットを貼付けます。コンパネで内装に傷がつかないように端部にも張りました。(銀マットを貼付けたもの2枚重ねたものです。)
 コンパネを支える脚は、2×6材をカットしたものです。コンパネに木工ボンドとL字アングルで固定しました。
bed1

 最後に、レザー調の布を購入、ホッチキスのでかいやつ(大工さんが使ってる)でとめて完了。(端部R部分の処理が今一)
 とりあえず、完成です。
 明日は、フルフラットのエブリイで出かけてきます。
ベッド3

ベッド4


【制作費】
 コンパネ  1,280×2=2,560円
 2×6      798×2=1,596円
 カット代    50×8= 400円
 布         2,400円
 その他 ネジ・アングル・ボンド
  計      約 7,000円
 



| car | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーテンその2

 一昨日に設置したカーテンレールにカーテンを設置しました。が、早くもリアのレールがはがれてきました。
 両面テープンの接地力も足りないことが一因ではありますが、カーテン自体の大きさが小さい(というよりピッタリすぎる)ため、結構な力がレールにかかっているようです。
 そこで、強力な両面テープを求め「ホーマック」へ。買ったのは、3Mの「超強力」(透明)498円/m(高っ)
 早速付けました。これも、24時間放置してくださいとのことで、結果はまたもや明日に・・・・。
(付属のテープではこんなに・・・)
失敗


 反対側はこんな感じです。

成功

| car | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さもひといき

 昨日までの暑さも、今日は一息。
 今日の雨で、夏も終わりかな。
 今日の写真は「komorebi」

 komorebi

| e.t.c | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

everyにカーテン

 愛車エブリイワゴンにカーテンを付けました。ちょいとした車中泊には、カーテンが必需品です。
 ものは、ネットで買った「re:mark」製。
 取説(といっても紙1枚)を見ながら、カーテンレールの場所と長さを調整します。といっても、車の窓枠は、端部でRが着いているため、Rに入るギリギリのところで切りそろえます。
 レールの切断はなんとかうまく行ったのですが、レール端部の止め部材がくせもの。これに厚みがあるため、付けると接着面が浮いてしまします。端部にスペーサーを入れれば良いのでしょうが、面倒なので「エーイ」と付けたのですが、やはり浮き気味。
 「レールを取り付けてから、24時間後にカーテンを取り付けてください」とのことなので、今日はここまで・・・。

カーテン1
 荷物室はこんな感じです。
カーテン3


 しかし、暑い。ここ数日は北海道と思えないぐらい暑いな!!
 なんで、ここで一休み。
 その後は、次なる課題、『フルフラットへ荷台の調整です!』

| car | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美瑛その2

 12日芦別の朝です。朝もやの、斜張橋と五重の塔。
 朝起きは三文の徳!!
asibetu


 朝飯もそこそこに、ケンとメリーの木へ。
 「スプーンとカップをバックにつめて・・・今が通り過ぎる、その前に・・・」懐かしい・・ナ。
kenmeri


 でセブンスターの木
 どこにでもあるような、ないような。
 でも、いいんです。
seven


 新プリ、ニングルテラスにて・・・。
komorebi

ha1

ha2


 富良野山部にて~
 カメラに語りかけるひまわり君でした。
himawari

    NIKON D40X 

| 未分類 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美瑛 8.11

 先週の土日、真夏の美瑛・・・。

tizu


 まずは、美瑛川を美聖橋のたもとから。1/30ですが、ぶれてる・・・

 続いて、不動に滝へ。
 マイナスイオン出まくり、30°近くある気温が嘘のようでした。(やっぱ、夏は水辺に限る~)

beikawa hudou



 この後は、汗をかいたので、白金温泉へ。日帰り温泉500円なり。
 写真は? 忘れた yansu

 この日の昼食は、南富良野の「青山農場」のpiza。
 ここのpizaはうちの奥さんのお気に入りです。(#^.^#)

piza


 で、場所はこちらです。幾寅の交差点を札幌・旭川に向かい右折し、すぐです。お昼には、もういっぱいでした。

tizu2

| trip | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月