風・mono・音

ZILと共に!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒っ!!

20141115-2

本日の最高気温6度、最低気温0度、ただいまの気温1度。
寒い!!

天気は良いんだけど風が強くて、体感気温はマイナスです。

しかし、タイヤ交換をしなければ・・。

20141115-1


なんとか、完了。
これで、いつ雪降ってもいいぞ!!

続いて、寒いのでインドアでパソコン関係。

≫ Read More


| car | 09:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NAVI

消費税の改正(悪)を前に、かみさんの車を買い替えることにしました。
今の車は、10年が経過し距離は7万弱なのでまだまだ乗れそうですが、後ろのフェンダーの塗装にふくれが見えはじめています。
また、3月までに購入すれば、税金も7,600円のまま固定なので、思い切りました。

(それにしても、先週の3連休のディーラーは混んでました。皆、考えることは同じなんだなぁ。)

購入した車は、オーディオレス車で、アルパインの1dinオーディオを安価で付けてくるというのですが、どうせなら、地デジナビを付けたほうが良いとかみさんにアドバイス(=そそのかす)し、「じゃ、そうして・・」と。(ヒヒヒ)

そこで、ナビの検討開始!!
メモリナビの7インチで安いやつを・・と思ったのですが、この車(ちなみにタントです)軽のくせに7インチWIDE対応200mmなのです。
価格.comで見ると、7インチであれば5〜6諭吉であるのですが、WIDEはそれぞれ2諭吉程度割高なのです。(ガーン)

そこで、さらなる検討。

第1候補 PIONEER MRZ-099W 価格82,200円
20140119-2

これまでも、3台と使ってきた楽ナビ。使い勝手はわかっているし、さらに機能が増えています。

第2候補 PANASONIC CN-R300WD 価格68,500円
20140119-1

パナのSTRADAシリーズの廉価版。地デジの画質はナビでは一番ではないでしょうか?

価格ではSTRADAですが、機能的には楽ナビのほうが良いみたいです。
一番のポイントは、STRADAの音楽ファイルが、WMAとMP3にしか対応していないことです。

現在、アミティの楽ナビには16GBのUSBメモリに約3000曲弱の音楽をAACで記録してあります。STRADAがAACに対応していれば、ただこれをコピーすれば良いのですが・・・。未対応のため、再度MP3に変換しなければなりません。

まぁ、こつこつと時間をかけて暇な時にやればいいのでしょうがね。

さて、どうしようかな~。

| car | 16:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はAT教習



かみさんが24日まで、休みなしのパートなので、今日も自動車学校。連続2時間です。

最初はAT教習なので、楽勝と思ったら、これがなかなか低速でのバランスが難しい。とはいいつつ、楽しい1時間でした。スクーターもありかなと思う。

続きて、本日二時間目(通算5時間)。ここから、本格的なコースに入ります。
とりあえず、先生の後ろに乗り、コースの説明を受けます。ひと通り、案内を受けたあと、練習。

外周から、一本橋。なんとかクリア。続いて八の字、これもクリア。そして、クランク、これも何とかクリア。俺って、うまい!?と思ったのもつかの間、スラロームが出来ない!!
先生のお手本を見ると、ハンドルじゃなく体で曲がってる。もう一度、チャレンジすると?出来るじゃない。えっ、もう大丈夫じゃん。

しかし、そんなに甘いものではなかった。
次のクランクで、やっちゃいました。クランクの出口に大型が通過してフロントブレーキをかけた途端、バタン!!なんとか起こそうと踏ん張ったら、腰が砕けそう・・。
バイクを起こすにも起こせない。結局先生に手伝ってもらいコース復帰。(やはり、歳をとっていると得です)

もうちょっと出来ると思っていたのですがね。

家に帰り、腰と手首にシップをして、また、明日から頑張ります。

| car | 15:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT