風・mono・音

ZILと共に!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

霧多布

昨日は、朝から霧多布、春国岱に行ってきました。
先日のNHK日曜朝の日本百景で、霧多布にコミミズクが見られるとの放送をしていたので、それを撮りに行ったのです。

20170205-7



霧多布の琵琶瀬付近では、オオワシとオジロワシがたくさん飛んでいました。

オジロワシ
20170205-1



20170205-2


20170205-3


オオワシ
20170205-5


20170205-8


こう見ると、オジロワシよりオオワシの方が綺麗ですね。

で肝心もコミミズクは、15:30まで粘ったのですが、現れませんでした。

事前に霧多布ネイチャーセンターで聞いたところ、NHKの取材は12月だったので、今は見られないかもしれませんよと言われておりました。でも、ひょっとしてと思って行ったのですが、駄目でした。

残念!!

| Photo | 10:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SDカード

元旦の記事で書きましたが、連射にはSDカードの性能が重要ということで、yahooショッピングのポイントで、評判の良い、SUNDISK Extreame Proを購入しました。正規品は、7000円以上するのですが、並行輸入品は、2800円程度。
リスク覚悟で購入、本日到着。


パッケージは、当然英語です。
ここで、定番のフリーソフト「SPEED TEST」を試します。
Extream Pro 公証読込95MB/S書込90MB/S。
20170130-2

読み込みは若干遅いものの、まずまずの及第点。
それでは、今まで使っていたBUFFALOのCLASS10は、
20170130-1

遅っ!!
いままで、こんなのを使ってたんだ。
D750のRAWデータは約21MBだから、ExtreamProだと、4枚/秒書き込めるって事ですね。
これは、次回の連射に期待できますね。

| Photo | 18:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコン200−500 ファーストインプレッション


昨日、新しいレンズを試しに鶴居まで行ってきました。釧路は、強風警報ですごい風だったのですが、鶴居に着く頃は収まっていて、なんとか撮影が出来ました。

20170129-1


20170129-3


20170129-2


なかなか、モフモフ感が出ていますね。解像度もいいみたい。

20170129-4


飛んでるのは、半分ぐらいの歩留まりでした。(これは、私の腕のせいですが・・)

20170129-5


逆光もいい感じかな。



≫ Read More

| Photo | 09:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT