風・mono・音

ZILと共に!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Mac OS10.12.1

20161029-1


今朝Macを起動すると、OS10.12.1へアップデートせよとのアラートが出ました。

そこで、アップデートして、再起動すると起動せず・・・。
システムのインストールをするか?TimeMachinから復元するか?とのダイアログが出ました。
「なんで?」と思いつつも、このままではどうしようもないので、TimeMachiから復元を選びましたが、システムの復元まで2時間かかるそう・・・。

同じく、アプデを行ったMACBOOKは、すんなり起動しました??

うーん、なんでIMACはコケたんだろう?
すんなり、復旧できれば良いんですが・・・。

続きです。

≫ Read More


| MAC | 09:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

yahooBB解約

自宅のネット環境をyahooBBからau光に変更しました。

今まで、安さを追求して、yahooBBのADSL12MB=1,980円を5年位使っておりました。
ところが、今回iphone7に機種変した時に、auで光にしませんか?との誘惑(勧誘でした)。

今なら、10,000分をWALLETカードにキャッシュバックするとのこと。
なかなか安そうなので、家に帰ってネットで調べてみました。
★現状
・NTT固定電話    1,600円
・yahooBBADSL  1,980円
   計      3,580円
☆au光に変更した場合
・au光+au電話   5,600円
・auバリュー割引 -934×3台=-2,802円
   計       2,790円

早くなって安くなる!?

なお、当初2年間は、3,800円なんですって・・。加えて、NNコミュニケーションなる接続会社に申し込むと、現金キャッシュバック翌月に2万円です。

もちろん、速攻申し込みました。

そして、yahooBBの解約ですが、ネットで出まくっているとおり、面倒くさいというより、解約できないようにしているのでは?と疑ってしまうほど面倒です。絶対、年寄りには出来ません。
まずは、お決まりの電話がつながりません。
その後、要件によって番号の入力が促されますが、これが「番号が認識できません」と言われます。(回線が混んでいるときに出る模様)
とにかく、根気よく何度も電話すること。
その後は、一切オペレーターには繋がらず、ひたすら言われるままに番号を入力するのです。

私は、今日が夏休み(10月で?)だったので、月曜ということで比較的つながりやすかったのかも・・。
無事、解約出来ましたが、この対応って、良いんでしょうかね?

| MAC | 11:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコン環境

20160117-2


やっとMACの環境が元に戻りました。
現在のiMACの環境は上の図の通り、IMAC内蔵の500GBHDD、先日買った外付けの480GBのSSD、それと外付け2TBが2台(1台は、Timemachin用)、この他にBUFFALOの2TBのLINKSTATIONがあります。

今回は、購入したSSDにシステムとソフトをインストールし、日常使うファイルのみこのSSDを利用、音楽、写真、動画は外付けの2TBHDDを使うことにしました。

SSDの起動に要する時間は、10数秒です。これまで、およそ1分もかかっていたのが本当に馬鹿らしくなります。

≫ Read More

| MAC | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT