風・mono・音

ZILと共に!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツーリング

先週の日曜日(7/24)ツーリングに誘われて、足寄まで行ってきたので、その模様をアップします。

今回は、ヘルメットマウントで録画してみました。
だらだらとちょっと長いですが、酒でも飲みながら見てやって下さい。


| バイク | 14:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユーザー車検

本日、夏休みをいただきバイクの車検に行ってきました。

しかしながら、北海道は昨日から大雨。今朝も、結構な降り方です。
雨の日にバイクで行くのは非常に億劫なのですが、車検完了日までは今日しか休みが取れそうにないので決行です!

10:30の2クールを予約してあるので、9:30出発。ラッキーな事にこの頃には雨は上がっていました。

運輸支局に行って、予約の旨を伝えると、自動車会館で、印紙や書類等を買ってくださいとのことで、書類一式と重量税分印紙、自賠責等を支払います。
書類の記載は、後輩がすべてコピーをくれたので、そのとおりに記載し、提出すると、2番レーンに並んでお待ち下さいとのこと。

20160829-1


しばらく待つと、私の番です。
「初めてのユーザー車検です」というと、親切に教えてくれます。

ブレーキ、ライト(遠近)、ウインカー、ホーンを検査、その後、係官が打音検査をします。

全部終わると、検査場内に進み、ブレーキとスピードメーターのテストです。
これが、結構疲れますね。前輪、後輪を交互に回転するローラーの上に置いて、タイヤを回転させます。
ブレーキテストは、左側の床にスイッチみたいな鉄の棒がありこれを足で踏みます。そして、エンジンを掛けて、スピードメーターが40kmになったら、その棒を離します。バランスをとるのが非常に難しいです。
ですが、係官が「足で踏ん張ってくださいね」と優しく助言してくれます。

この後、排気ガスの検査、光軸検査を行って完了。(光軸検査は結構落ちる人が居るみたいです)
11時には、新しい検査証を頂きました。

やってみると、簡単ですね。
かかった費用は、
重量税と書類代で、5,530円
自賠責が、    13,640円
計        19,170円

金欠の時に、非常に助かりました。
ZILもユーザー車検にしようかな?(無理!!)

| バイク | 16:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘルメット購入

もうすぐバイクシーズンです。
そこで、メットを買っちゃいました。

20160409-1


購入したのは、OGKカブトのジェット型です。今回はグラフィックモデルにしてみました。
このメットは、中にインナーサンシールドが付いていて、横のボタンで上げ下げ出来ます。

20160409-3


20160409-2


本当は、SHOEIのが欲しかったのですが、そっちは4万円超え(OGKは2万円)、今回は安くて最近評判の良いOGKにしてみました。

さて、一体いつになったら乗れるのかな。

とりあえず、明日バイクを出庫させます。

| バイク | 12:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT